メグメグの好奇心♪♪ 収納インテリア

シンプルで機能的な収納アイデアを紹介。
片付け方と収納のコツ、物の選び方、無印良品・セリア・100均・IKEA・プチDIYなどでの収納。

NEW !
テーマ:


キッチンの白い壁にウォールステッカーを貼りました。


キッチンに入ってすぐ見える白いコンクリートの壁は、ちょっとさみしい感じがするのだけれど、汚れやすい場所なのであまりごちゃごちゃ置きたくないなぁと思っていた場所だったので、ウォールステッカーがぴったりでした。




サンサンフー【ウォールステッカー】ザ・チェアーズ


貼ったのはザ・チェアーズというウォールステッカー。モダンな黒をチョイス。

好きな椅子を選んだり、配置を考えたりするのに時間はかかったけれど、それだけ楽しめました。

残ったステッカーは、またどこかに貼りたいなぁって楽しみも残ります。





転写式のウォールステッカーの貼り方は、慣れると簡単。

① ウォールステッカーと、透明の補助フィルムの2枚が入っています。





② ウォールステッカーの上に透明のフイルムを貼ります。

(ヘラのようなものを使うと、空気が入らずキレイに貼りやすい)





③ パーツごとに切り取って、壁にマステなどで仮どめ。

④ 構成が決まったら、ウォールステッカーの白い台紙をはがして壁に貼り、

⑤ 上からヘラでこすったら、最後に透明フィルムをゆっくり剥して出来上がり。



貼り直しがきくシールより壁に馴染むので、マットできれいな仕上がりになります。

まだ剥したことはないけど、ドライヤーで温めながらゆっくり剥すといいみたいですね。


ちょっとさみしく感じる壁に、自分の好きなテイストを好きな配置で貼れるウォールステッカーは、

お部屋の雰囲気を一気にかえることができるのでおすすめです。




<< おすすめ >>




<< ウォールステッカーの記事 >>

リビングの簡単模様替え●ウォールステッカー

洗濯機置き場にウォールステッカー

壁をデコレーション●木製ウォールアート




<< 書籍のご案内 >>


北欧雑貨とシンプル片づけ生活

amazon  / 楽天


シンプルかわいい片づけ生活

amazon / 楽天



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
Twitterボタン
facebookボタン

テーマ:


冷蔵庫の掃除をしたついでに、収納の仕方もすこし見直しました。

どんな時、掃除するとか片づけるとか決めてはないのですが、気になった時が片付け時です^^




全品送料無料 パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml


冷蔵庫内の外せる部品は外して丸洗い。

はずせないところは、アルコール除菌のパストリーゼでやっつけます!




野田琺瑯 バット(全白)15枚取


冷蔵庫内は棚を3枚にして、下の段は鍋や瓶を入れやすいように高さをとるようにしてます。



①常にある 「デザート類」 「朝食で使うバターやジャム類」は、

野田琺瑯のバットに種類ごとに入れて一番上の棚に収納。


②保存容器に入れた常備菜や小分けパックの食品を入れる場所にした2段目。


③一番下の段は、早めに使い切りたい調味料やたれ。鍋。

右側の空いたスペースは、一旦冷やしたいもののために。





夏になると、めんつゆなど調味料の瓶が増えてきますが、

詰め替えるのも面倒なので、ケーキ用の回転台に全部乗っけて取りやすくしました。




クールスタンド ケーキ用 回転台 24cm 目盛付き


目につきやすいと、その分早く消費できて無駄もなくなります。

使いやすいように、たまに見直すのも大事ですね♪




<< よく使っている保存容器 >>



<< 関連記事 >>

乾物の保存と消費期限

マヨネーズ・ケチャップの収納

物の指定席をつくる~冷蔵庫のトレイ

冷蔵庫の調味料が一目で分かる収納方法



<< 書籍のご案内 >>


北欧雑貨とシンプル片づけ生活

amazon  / 楽天


シンプルかわいい片づけ生活

amazon / 楽天



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
Twitterボタン
facebookボタン

テーマ:

湿気の多くなる梅雨時。

除湿剤だけにたよらず、風通し良くしてカビダニを寄せ付けない収納にしたいですよね。


隙間のない収納は空気の循環ができずに湿気やすくなりますし、

隅にたまった埃は、ダニカビの増える原因にもなります。




関連記事:服の捨て時、6つの見極めポイント



● 8割収納


詰め込みすぎると通気が悪くなるだけでなく、出しにくく戻すのさえ面倒になります。

結局取りやすい物だけを使うようになり、取りにくい奥の物はあってないような存在に…。


一度全部出して、なくても平気なものは処分してしまい、7~8割収納にして、

物が停滞しない状態をつくっておく。




関連記事:リビングチェストの中身



● 隙間を作る


スペースがあれば、その分詰め込みたくなりますが、

余裕のない収納は取りだしにくく、風通しも悪くなってしまいます。


きっちり収納よりもゆったり収納で。

風の通り道として指3本分(5センチくらい)開けれる余裕のある収納を心がけて。




関連記事:玄関のキレイキープ●7つの習慣



● 収納扉を開けっ放しにする時間をつくる


部屋の湿度があがれば、収納スペースの湿度もあがります。

クローゼットや押入れ・下駄箱・引き出しなどの扉を、開けっ放しにする時間をつくってあげる。




関連記事:壁掛けコートハンガーの取り付け



● 一日着た服は、一日吊るしてからクローゼットに戻す


一日着た服は湿気やにおいを含んでいるから、頻繁に洗濯できない衣類は、

一晩~1日くらいハンガーに吊るしてからクローゼットに戻すようにします。




関連記事:ポイントカードと領収書の収納



ゆったり余裕のある収納になると、掃除しやすくなるので埃が溜まりにくくなります。

これからもっと暑くなるその前までに、物と向き合って、収納を見直すいいタイミングかもしれません。



<< よく使っている収納用品 >>



<< 関連記事 >>

片付く収納●5つの手順

収納用j品の選び方●かご収納編

よく使うものは手の届く場所に



<< 書籍のご案内 >>


北欧雑貨とシンプル片づけ生活

amazon  / 楽天


シンプルかわいい片づけ生活

amazon / 楽天



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
Twitterボタン
facebookボタン