無印良品の収納アイテムはシンプルで種類が多く、キッチンでも大活躍。

キッチンの物の配置を変えても使い回しがしやすく重宝しています。

今現在、我が家のキッチンで使っている無印良品の収納を6つほどご紹介します。

 

 

 

<食器皿の収納>

 

関連記事>>美しく敷ける食器棚シート

 

 

お皿を食器棚に収納する際、棚板代わりにアクリル仕切棚を使用。

アクリルは透明感があるので、棚の中が明るく感じます。

 

二人暮しで、お皿はいつも2枚ずつ取り出すから、同じ種類のお皿を2枚ずつ重ねて置きました。

重ねすぎると取り出しにくくなるので、最大4枚までと決めています。

 

 

アクリル仕切棚/約幅26×奥行17.5×高さ10cm

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

<保存容器の収納>

 

関連記事>>コンロ下収納に、無印ステンレスワイヤーバスケット

 

 

コンロ下に、無印のワイヤーバスケットを入れて、琺瑯の保存容器をまとめています。

ワイヤーバスケットは丈夫で、埃もたまらず、キッチンや水回りでも使いやすい。

 

 

18ー8ステンレスワイヤーバスケット1/約幅26×奥行18×高さ18cm

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

<ラップの収納>

 

関連記事>>キッチン収納●無印良品のラップケースと小物入れ

 

 

ラップ・アルミホイル・クッキングペーパーなど、まとめてスッキリ見せたいから、無印の白いラップケースで統一。

マグネット付きだから、冷蔵庫にも貼れて便利。

 

 

マグネット付ラップケース/小・約幅20~22cm用

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

<マヨネーズ・ケチャップの収納>

 

関連記事>>マヨネーズ・ケチャップの収納

 

 

濡れても安心なアクリル仕切付スタンドに、チューブ類を逆さにして差し込むと、いい感じに固定できて、冷蔵庫に収納しやすくなりました。

 

 

重なるアクリル仕切付スタンド・ハーフ/約幅17.5×奥行6.5×高さ9.5cm

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

<来客用カップの収納>

 

関連記事>>【食器棚収納】グラス・カップ・ポット

 

 

たまに使う来客用のカップ類。

吊り戸棚の上のほうに、トレイにまとめて収納。

 

使っているのは、無印アクリル小物収納6段の引き出し。

高い場所でも指一本で引き出してカップを取り出すことができます。

 

 

アクリル縦でも横でも使える小物収納6段・A4タテ/約幅11×奥行24×高さ32cm

 

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

<粉物・調味料の収納>

 

関連記事>>調味料・粉物の収納と保存容器

 

 

常温でも保存できる粉物や調味料は、ゴムパッキンでしっかり密閉できるガラスの保存容器で。

 

 

最終日◆1,000円OFFクーポン配布中◆フィドジャー 2000 ボルミオリロッコ

 

 

この保存容器は無印でも楽天でも買えて、サイズ豊富だから買い足しやすく、洗剤を収納したりと、家のあちこちで使っています。

 

 

無印良品の収納はシンプルで、どんな場所でも使いやすいのが魅力ですね♪

 

 

 

無印良品週間 2017年4月21日(金)— 5月8日(月)

 

 

 

<< 無印収納の人気記事 >>

無印の収納用品の使い道

無印良品で収納シンプル化計画

無印の収納ケースで日用品を整理

無印良品の買ってよかった収納用品

無印良品を使ったリビング収納 まとめ

 

 

 

収納・インテリアのmegru愛用品一覧(随時更新)

 

 

 

 

 

<< 片付け書籍のご案内 >>

北欧雑貨とシンプル片づけ生活

amazon  / 楽天


シンプルかわいい片づけ生活

amazon / 楽天

 

 

 

<<  ブログの更新をお知らせ >>

facebookボタン    Twitterボタン    Instagramボタン    Google+ボタン   

読者登録してね

AD

 

 

お風呂で使うシャンプー・コンディショナー・ボディソープ用の詰め替えボトルを、新しくしました。

 

 

今までいろいろボトルを試してきて、どこからか水が入ってきたり、何度もプッシュしないといけなかったり使いにくいものもあったけど、これが一番使いやすいと家族にも好評でした^^

 

 

 

RETTO ディスペンサー ラージ 3本セット

 

 

押しやすくて、ワンプッシュでたっぷり出てくるからストレスなし。

詰め替え口が浮いてこないようになってるから、水が入ってこないのもいい。

 

シャンプー・コンディショナー・ボディソープと、銀色文字で印字されてるのもさりげなくて良いです♪

 

 

 

 

 

今まではシャンプーラックを置いて水はけよくしてたつもりなのですが、ラックを洗うのが面倒で。

ラックごと落としそうになったりしたことも何度もあったので、思い切ってやめました。

 

 

 

3M しっかりつくクッションゴム CS-02

 

 

それならボトル自体が浮いてればいいじゃないかと思って、ボトルの底にクッションゴムを貼り付けてます^^

 

 

 

 

こんな感じ。

滑りにくくていいですよ。

 

余計なラックを省いたら、動かすものが減って掃除がしやすくなりました。

 

 

 

 

 

今、浴室にあるグッズは、風呂桶と椅子とボディタオルとボトル類だけに。

ヘアブラシと洗顔料も浴室に置いてたけど、必ず毎回使うわけでもないので洗面所に移動。

 

 

KEYUCA(ケユカ) Trevi ウォッシュボール

 

風呂桶はフックで吊るせるように、穴のあるものを選びました。

 

 

KEYUCA(ケユカ) Trevi バススツール

 

床との接地面が少ない椅子もKEYUCAのもの。

 

 

ナイロンボディタオル/約28x90cm

ボディタオルは無印良品で。

グッズが何個かあっても、シンプルな白色で揃えたらスッキリです。

 

 

 

関連記事>>

お風呂丸ごとお掃除

KEYUCAのバスチェア

洗濯洗剤詰め替えボトルのラベル

無印ファイルボックスで、洗面所シンク下収納

無印良品週間で買ったもの

 

 

 

無印良品週間 2017年4月21日(金)— 5月8日(月)

 

 

megruの愛用品一覧(随時更新)

 

 

 

<< 片付け書籍のご案内 >>

北欧雑貨とシンプル片づけ生活

amazon  / 楽天


シンプルかわいい片づけ生活

amazon / 楽天

 

 

 

<<  ブログの更新をお知らせ >>

facebookボタン    Twitterボタン    Instagramボタン    Google+ボタン   

読者登録してね

AD

 

 

また無印良品週間やってますね。

以前無印で買ったワイヤーバスケットの使い心地が良かったので、追加購入しました。

 

 

関連記事>>コンロ下収納に、無印ステンレスワイヤーバスケット

 

 

今回は、ワイヤーバスケットに掃除道具のストックや細々したものをまとめて収納することにしました。

 

 

18ー8ステンレスワイヤーバスケット1/約幅26×奥行18×高さ18cm

 

 

ワイヤーだけど引っ掛かりがほとんどないから、シート類も仕舞いやすく、

バスケットに高さがあるので、コロコロのストックを縦置きで収納ができて使いやすかったです。

 

清潔感があって、どこに何があるのか分かりやすく見つけやすいのもいいですね♪

 

 

 

ポリプロピレンコットン・綿棒ケース/(新)約107×72×77mm

 

 

バスケットの中で散らかりやすい細かい道具は、無印のポリプロピレン綿棒ケースに放り込んでいます。

 

 

 

 

掃除道具をまとめて収納している棚に、バスケットを入れるとこうなりました。

関連記事>>掃除道具の収納方法

 

白とステンレスで、色味が合うようになったかな。

 

 

 

 

ガラスフィドジャー <1.0L>

 

無印でも売っているガラスジャーには重曹を入れて、お風呂の掃除に使ってます。

 

 

 

plastexプラステックス スプレーボトル 0.9L

 

 

スプレーボトルは白いボトルを選んで。

 

無印のワイヤーバスケットで、掃除道具がすっきり片付きました♪

 

 

 

<< 関連する記事 >>

無印良品フローリングモップの使い心地

掃除道具の収納方法と、棚の模様替え

お掃除道具、買ってよかったもの

白い詰め替え用スプレーボトル

 

 

 

無印良品週間 2017年4月21日(金)— 5月8日(月)

 

 

megruの愛用品一覧(随時更新)

 

 

 

<< 片付け書籍のご案内 >>

北欧雑貨とシンプル片づけ生活

amazon  / 楽天


シンプルかわいい片づけ生活

amazon / 楽天

 

 

<<  ブログの更新をお知らせ >>

facebookボタン    Twitterボタン    Instagramボタン    Google+ボタン   

読者登録してね

AD