【算命学講座】あなたを助けてくれるのはこの人。 | 悩みを強みに変える算命学占い☆ ~40代からでも人生は幸せに変えられます~

悩みを強みに変える算命学占い☆ ~40代からでも人生は幸せに変えられます~

生まれたときに
天から授かったギフトを
読み解き、

幸せな人生を歩むための
素晴らしいアドバイスをくれる
算命学について書いていきます。


算命学鑑定士 凛木です。


横須賀は浦賀にある、
叶神社さんに参拝させていただきました。
(写真は西叶神社


西と東のある神社さんで、
どちらでもおみくじを引いたんですが
両方で大吉だったんです!!



人生初!!!
嬉しいっ!!!!




さてさて【算命学講座】


こちらの記事でご紹介した
ぐるぐる回る5つの質


相生(そうしょう)
についてです。



相生とは、
『相手を生み出す、生かす、伸ばす、助ける』
関係にあるということ。


心地よい関係性、と言えます。 
行き過ぎると甘やかしになりますが



相生の関係性を
五行にして図に当てはめると、


木→火→土→金→水→木→火→土→金→水→木…

と、
ぐるぐる円を描く関係になります。



木火土金水の順そのままなので
覚えやすいと思います



そして
相生関係には読み方があるんです。 

木火土金水の
隣り合わせの質が相生関係になるんですが、
その間の上記の→のことを“しょう”と読みます。



木生火(もくしょうか)
:木は燃えて火を生じる

火生土(かしょうど)
:火は灰をつくり土を生じる

土生金(どしょうきん)
:土は内部で鉱石を生じる

金生水(きんしょうすい)
:金は空気を冷やし水を生じる

水生木(もくしょうか)
:水は木々草花を生じる



そしてまた
木生火→火生土→土生金…
と続きエンドレスに円を描きます





ばっくりですが、

相生(そうしょう)とは
相性(あいしょう)の良い関係性

と覚えてくださいね



例えば、
あなたが木質の会社員だとして、
上司が水質の人だったとしたら、

なにかと目をかけてくれる優しい上司
なのではないでしょうか




次回は相剋について、です。



算命学鑑定のご依頼は、創喜塾HP内にある、
鑑定カンファレンスよりお申込みください。
 
https://soukijyuku.net/conference/
※鑑定士 凛木 希望 とお書き添えください。