リビングの床タイル(夏のデザレート) | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

今日は改めて…ちょっと季節柄を考えた記事を書かせて頂こうと思います。
午後は夕立(?)がくるという予報だったのですが、気配なし…今日も暑いです!




さて…我が家はネコハウス(゚ω゚)

家を建てる際には猫たち専用設備への配慮をし、
その一環としてリビングの一部をタイル敷きにしました。

これは、ヘーベルハウスに決める以前から希望していたことだったのですが、
理由としては…


check猫用トイレスペースに使いたかったので、掃除が楽(かも)
check夏はひんやりとして、猫が休める空間になる(かも)



などの発想からでした。

その後、この室内タイルに関してはデザレートと言う商品に決定。
ヘーベルハウスの仕様カタログに掲載されていたタイルですにこ

過去記事:[ 特注品 ] 壁紙と床材(2012/1/29)



実際のお手入れとしては…タイルなので基本ワックスは不要。
石材(タイル)用ワックスなども存在するので、一概には言えないかも知れませんが、
ヘーベルハウスの「リビングマニュアル」によれば、
ワックス禁止という記載がありました。

定期的なお手入れは掃除機や拭き取りくらいなので、楽チンです♪
(フローリングワックスは頻繁にかけるわけでは無いので、普段は大差を感じませんが!)

デザレートの質感自体、サラッとした感触で、
ホコリなどが絡むガサガサ感はありません。
転べばフローリングより擦り剥きそうなので、
小さい子供が居るおうちはお気をつけて


あ、あとウチでは猫たちのゴハンを瓶詰めで保管しているのですが…。




これはちょっと引き摺ろうものなら、ザリザリッガ-と言います。
両方ガサつきのある質感では無いので不思議ですが…要注意かな、と。




タイルの上にガラス製品は置かない事にしました。

それ以外に家具は置いていませんが、空気清浄機がタイルの上に。
フローリングの上に置いていた頃より位置がズレにくいので、
滑り止め効果はありそうです。
(引き摺ったらザリザリ言うかも…傷がつきそうなので試していません)

滑り止めになるのは有難いですが、
逆に双方(タイルも家具も)傷がつく可能性があるので、
置くものには注意が必要かも知れません。

そもそもフローリングでも家具を引き摺るのはご法度ですけどね~☆( ´艸`)




ちょっと厄介だな~ガーン!!と思うのが目地の部分。
汚れが入り込むと沈着しそうなので、こまめに拭き取りを頑張っています。

この目地に関しては、少し毛羽立ち…のようなガサガサ感。
同じデザレートを選んでも、目地の素材が違う事ってあるのでしょうか?

素材は選んでいないのですが、色は標準で選べたのでグレー系にしました。
濃い目の目地でもお茶など零した時は注意が必要!だと思っています汗
(紅茶を零したことのあるひと↑)

目立ち難くはあると思うんですけどね…。
汚れは目立った方が早く掃除出来ますよね~ガクリ





そして採用した場所。
一番に希望していた場所は、猫用のトイレを置くスペース。




ちなみに、その後トイレの色・形が変わりました。


高さは必要なかったので、階段下を有効活用。
このせいで収納スペースは減ってしまいましたが…
奥行も確保できたし、トイレ自体も隠せるし、換気扇もつけて貰えたし、
今となっては文句のつけようがありません☆


また、トイレスペース以外にも2階リビングの一角を部分的にタイル敷きにする
という提案を設計士K村さんから頂いて、それも採用♪

履出し窓の手前スペースに採用したので、
室内側もベランダもベージュ系のタイル
に。




間に白ライン(窓枠)とステン色のサッシ枠が入りましたが^^;
一応同系色で繋がったので、リビングからベランダへの
続きの間みたいで、広がりが出ましたスキ

最初はベランダタイルも外壁目地に合わせてグレー形を希望していたのですが、
ウチ、ベランダが広くないので・・・
室内側の床色と合わせてベランダタイル色を選ぶのは
なかなか良い組み合わせだったかな??

ちなみにベージュタイルと白系外壁の組み合わせも、特に違和感はありません。
ある程度何を選んでも良いような選択肢が用意されているのかも知れませんね汗

ココだけ見ると窓枠も木目調にしてもらえばよかったかな…と思いますが、
室内側からの印象としては白い枠でよかったと思います。





リビングスペースのタイルでは、猫たちにコロコロして貰おう…嬉しい
そんなベッドスペースをイメージ♪

妄想も膨らませたまま入居して、

実際このタイル敷き、すごく満足ハァトしています。




ただ…これは見た目の印象が好きな事と、
今の時季だから思うこと。




入居が秋から冬にかけての時季だった事もあり、
一冬過ごしてみて…

やはり寒さには拍車を掛けてしまう気がする…

という感想でした。

私の中では入居後に、
ブロガーさんの記事でサーモタイルという商品の存在を知って、
尚更「普通のタイルは寒い」という気持ちが強くなってしまったせいかも知れません。

サーモタイルでもちょっと寒いという感想を伺ったのですが、
通常タイルよりは過ごし易いのでは…?と想像…被害妄想(?)苦笑
これは隣の芝生~というアレで、
両方が自分の家に無いと比べようがありませんね


何はともあれ、我が家で採用したデザレートは通常のタイル。

私は寒さに強い方ですが、それでも冬場のタイル上は冷気が残り易く、
靴下一枚だとちょっと冷たいなあと感じました。
(猫用のトイレ掃除をする時など、暫くタイルの上に座り込むので)



でも!!


だったら夏は、きっと涼しいに違いない!



そして現在、待ちに待った夏。
まだまだ暑くなるかもしれませんが、もうしっかり夏の暑さだと思うくらいの日々。

そんなここ数日の暑さもあって、タイルのヒンヤリ感は実感ハァト
やっと機能性にも満足いく感想を持てました!


が…肝心の猫様たちはまったくもって、無関心…ガーン!!


彼らには、タイル敷きのスペースをコロコロ寝転がる場所
…に使って欲しかったんですけどね…。




先月辺りは完全に、

オモチャを運んでいく場所

になっていましたo(TωT )




猫たちが転がるどころか、実際に転がっているのは
オモチャだけですよ…(iДi)







夏も…駄目かい?ガクリ




タイルじゃなく、フローリングのままのが良かったかい?

だったら私が寝ちゃうから!!
私がタイルの上でゴロンゴロンするからねっ!!



と(割と真剣に)思った矢先、


床タイルの上で寝ているニャンコを発見




カメラを取りに走ったせいで起きちゃってますが、
完全に熟睡なさってました!


ヤマネコは見たっグワッ!!!





大騒ぎするほどじゃない、と思われても仕方ない部分ですが、
冬タイルに不安を抱いていた身としては、すごく嬉しかったんです。


そして…

また違う子も!
キャー




手前の…なんか怒ってる(?)コが寝ているのは、
旧家時代から愛用中のアルミプレート。




ワンニャンが涼む用に販売されていて、我が家には似たようなものが4枚あります。

そして勿論ヒンヤリ♪
私が足を乗っけてグウタラする事も…。

でもネコさんや、この上で寝るならタイルでも良くなぁい??



こういう部分、人間が思い描いた通りに…というわけにはいきませんね…。




我が家の場合、タイルに関しては猫仕様の一部ですが、
人間からの感想としては、

冬は寒かった分、夏は涼しい

という結論に。
(まだ入居して1年経ってないので、結論は早いでしょうか?)



最近は特に、ひんやりしていて気持ちイイナ~♪(´v`人)
と思うことが多く、わざわざ素足で歩きたくなります!




ただ、本当にムシムシした空気の中では、
そのタイルもなんとな~く、

ヌルイ…


と感じる事はありますが、それでもフローリングの上よりは快適かな…?
そう言った意味では、タイルの恩恵は夏場に受ける事が多そうですスキ




それから…

日照状況や室内の温度で、
タイルが熱を持つ


…という事はあると思います。

我が家の場合は ベランダへの履出し窓の手前がタイルになっているのですが、
深い軒があり、レースカーテンも掛かっているので、
直射日光はほとんど当たりません。




それは暑さ軽減の意味では良い結果に繋がったと思いますが、
冬場は日があまり当たらず、冷たいままだったのかな…とも思います。

がっちり軒で固めずに、光が入るようオーニングテント(折り畳み出来る屋根)などを
検討すれば良かったのかも??あは・・・


念のためお伝えしておくと、明るさは十分すぎるほどのリビングです。
たまに徹夜したりすると、眩しすぎるリビングが辛い事も(笑)





冬の寒さの事を考えると、
フローリングだって「ポカポカ」というわけではありませんが、
極端に言えば、木と石では触った時の温度差があるかな…
というくらいの感想。

お手入れに関しては、目地を除けば楽チンなので、
水まわりに採用される方が多いのは納得です。



タイルと言うとデザイン性重視のイメージもあったのですが、
温度や硬さ(歩いた時の硬質感)なども配慮してから採用される場所を決めると、
機能面での満足度アップに繋がるように思います嬉しい







いつも有難うございますラブ