缶たしレシピ | neko--cafeのブログ

neko--cafeのブログ

好きなもの、興味のあるもの、気になるものを紹介します。

扶桑社ファンサイトファンサイト参加中

今日は扶桑社さんの「もっと!缶たしレシピ」のご紹介です♪

いつもの料理に魚介缶詰を汁ごと足すだけの「缶たし」。
TVでも缶詰を使った簡単レシピとかをよく紹介していますよね。
前から興味はあったのですが、私、実は缶詰の使い方をあまりわかって
いないとうか、使い慣れた缶詰しか買ったことがなかったんです。
東日本大震災以降、我が家でもストックしているものを増やしたりは
しているんですけど、缶詰はどうも同じものものしか買えず・・・
ツナ缶、トマト缶が常に3個づつくらいあるだけで、必要な時に
みかん缶やコーン缶を買うくらい(^_^;)
もっとあったほうがいざっていう時に助かるよねと思う反面、
買ったことがない缶詰、いざ食べる時にどうするか?と。

でもこのレシピを見たらすっごいレパートリー!!
こちらはほたて缶を使ったレシピなんですが
イタリア料理店で出てきそうなメニューやお茶漬けまであって。
あれもこれも食べてみたい!作ってみたいレシピ満載です♪
ちなみにこちらの本ではかに缶、ほたて缶、さけ缶、さば(水煮)缶、
さば(味噌煮)缶を使ったレシピが紹介されています。

早速さば缶とさけ缶を買ってきました~♪

さけ缶も初めて買いました。
さけはいつもフレークを買っていたので、中身もどんな感じなのか
知らなかったのですが、
すっごいギッシリ入ってるんですね(*゚▽゚*)
1缶じゃ少ない気がしていましたが、これはボリュームあるわ。
そして一番気になっていたさけとろろ丼を作ってみました!

これにポン酢をかけていただきましたが、
サッパリなのに満足感すごいし、でもヘルシー♥
さけ缶も四分の一しか入れていないのに旨みがすごい!
普段のとろろご飯がパワーアップです♪
調理には手間や時間をかけたくないけど、ちょっとの工夫で
美味しくしたい!というワガママも、缶たしなら叶えられちゃうんですね~
もうさけ缶は常備決定です(´∀`)
さばは旦那君が苦手な魚なのですが、この缶たしレシピでうまい!
と言わせたいな。早く作るぞ~♪

カン単!カン動!おいしさ広がる!!
私の缶たしライフは始まったばかりです( ´ ▽ ` )
扶桑社さん、詳しくはこちら↓ ♪
株式会社扶桑社
【扶桑社】もっと! 缶たしレシピ 監修/缶たし部員