メイトー サワークリーム | neko--cafeのブログ

neko--cafeのブログ

好きなもの、興味のあるもの、気になるものを紹介します。

メイトーファンサイトファンサイト参加中

今日は協同乳業株式会社さんのメイトー サワークリームのお試し♪
この4月にリニューアル発売、パッケージデザインも一新しているそうです。

サワークリームっていうとお菓子作りに使うイメージが有ります。
随分前に一度買って、確かチーズケーキに使ってその後使い道がなく・・・
ということがあったのですが、お菓子作りはもちろんお料理にも使えるそうで。
それならば使ってみたい!と。

サワークリームってそのまま食べるイメージもなく、なにより酸っぱい!
とずっと思っていたのですが、クラッカーにも合うと書いてあったので、
早速使ってみました♪
子供用にりんごのスライスといちごスライスをトッピング。
子供が食べる前に味見してみました~
・・・サワークリーム、酸っぱくない!!
優しい酸味はありますが、開封直後の無糖ヨーグルトくらいの酸味です。
フルーツとも相性バッチリ!
美味しいので、子供にも食べさせたら「クリーム美味しい!!」
と予想通りの大好評で。最終的に、息子はクラッカーについたサワークリーム
を舐めて「クリームだけ頂戴♫」と・・・それはダメと言ったら舐め終わった
クラッカーを渡されました( ̄▽ ̄)子供には白いものはサワークリームと
言わずにあげたのですが、生クリームだと思ったようです。
甘味はないのですが、美味しい物ってなんで分かるんでしょうね。
だってこのサワークリーム、生クリーム使用して作られているんですもの。
子供も気にいるわけだ!と納得。
(後日、お友達が来てくれた時におやつに出したら「おかわり!」の声
続出のやはり大好評でした。)

せっかくなので大人用も。
ベーコンをカリカリに焼いてトッピングしてみました。
冷凍のバジルもあったので少しのせて。
めちゃくちゃ豪華なおつまみです!!
ベーコンの塩分と爽やかな酸味が美味しかったです~
ワインにも合うし、1個食べるだけで幸せになれます。
でもこれでお腹いっぱいになったらもっと幸せかも(笑)

別の日には
ホットケーキにのせてみました。
ホットケーキって大人が食べると甘すぎて飽きますが、サワークリーム
のせるだけで爽やか!チョコレートにも合いました♪

お料理にも使ってみましたよ♪
材料
・トマト1個(角切り)
・オイル漬けのツナ缶 二分の一缶(オイルごと入れる)
・サワークリームを三分の一カップ(大体30gちょっと)
・サラダオイル(子供がいなければオリーブオイルを使いたかった!)
                                   大さじ1杯
・塩コショウ 少々
上記をボールに入れ、混ぜます。

パスタを2人前、表示より1分多く茹でて冷水と氷で冷やし、上のボールに
入れ混ぜて、お好みで塩、又は醤油少々で味を整える。

で、出来上がったのが
ツナとトマトの冷製パスタです~
冷製パスタを作るのも2回目とかなので、塩加減が分からなかったのですが
最終的に醤油で味を整えたほうが美味しく感じました。
今回のトマトは甘かったので、そのせいもあったかもしれません。
夏場にぴったりのメニューです♪
簡単で美味しい!

クリーム自体がとにかく美味しいので、いろんなものに合います。

食べる前から外れない!と100%の自信を持って作ったこの組み合わせ。
マフィンにサワークリームを塗って、マーマレードジャムをのせたもの。
もうこれはデザートでしたね~
色々試しましたが、これが一番美味しかったかな。
ジャムたっぷりでもサワークリームの酸味で甘すぎず、
何個でも食べれちゃいます。

甘いものと合わせたほうがやっぱりいいのか?と思いきや

しょっぱい系の具にも合います!
ウィンナーとレタスをはさんだマフィンサンド。
息子もお気に入りでした。

とにかく使い勝手がよく、量も100gと使いやすいサイズであっという間に
1個食べきってしまいます。意外だったのは、子供が大好きな菓子パンよりも
「(サワー)クリームパンが食べたい」と言うくらい、子供受けが良かったこと。
今日もパン一枚分残っていたサワークリームを最後に味わおうと
パンに塗っていたら、待ちきれずにメロンパンをかぶりついていた息子が
「僕もクリームパン食べたい~(´Д` )」と恨めしそうに言ってきたので
食べかけのメロンパンと交換する羽目に!!(ノД`)
私の最後の楽しみだったのに~!!
ということがお昼にありました(笑)

近所のスーパーではチーズのコーナーにほそぼそと陳列されていましたが、
もっと前列の目立つところにおいてもいいんじゃない?!
一回食べたら絶対みんな好きだから買うって!!と応援したい気持ちで
いっぱいです。なんだか親気分になっています(笑)
試食販売したら売れると思うんですよね。
私みたいに、酸っぱくてお菓子作りに使うものってイメージで買わない
人は多いんじゃないかなという気がしました。

また違う料理にも使ってみたいと思います!
御馳走様でした♪

協同乳業株式会社さん、詳しくはこちら↓♫
協同乳業株式会社

メイトーオンラインショップ