外国人が見た「女子高生」と「日本ブランド」 | 1991 VIDEO MIX

外国人が見た「女子高生」と「日本ブランド」

日本は面白い!
日本は美しい!
日本はブランドである。

ブランドコンサルティング事業を主としたお仕事をしていますが、
ブランドを作るにはマーケティングが欠かせません。

マーケティングとは?
一つの結論として、「国民性を知る」という点があります。
世界を市場に考えるのであれば、世界を。
国内を市場に考えるのであれば、日本を。

日本の国民性とはなんでしょうか?
先日タクシーの運転手がマスコミに嘆いていました。
歴史ある新聞社とスポーツ誌が同じ記事を書いていると…。
それに便乗する国民性が大嫌いだと。

私が考える日本ブランド(国民性)とは?

そもそもブランドの定義として、
「固有である、唯一無二の物である事」とすると、
日本は数多くのブランドを持っていると思いませんか?

サムライ、芸者、そして「女子高生」です。

女子高生 × ニッポン(コラボレーション)
女子高生 = ポップカルチャー(国民性)

という図式が面白い、美しい。
こんなブランドを持っている国は全世界に日本しかありませんネ。

そんな事を考えさせてくれたブログ
外国人が見た「女子高生」像をまとめた書籍「Japanese Schoolgirl CONFIDENTIAL」