大きな腕時計 | つるさんのブログ

つるさんのブログ

鉄道の話が特に多いです。
最近は、アマチュア無線の話題の方が多いかも知れません。

大きな古時計じゃなくて腕時計の話です。




こんな旅レコって鞄付けて使うようなGPS受信機のロガーを持っていましたが、このデータを再生するソフトが3台のパソコンにしかインストール出来なくて、そのパソコンをみんなWindows8.1にしたので、それと同時にソフトも消えてしまいましたね。

正確にはインストールは可能だけど、使おうとするとプロダクトキーを問われて、入力すると3回使われていますのでダメと断られて使えないシステムです。


同じモノを買おうかなと悩んだのですけど、これは持ち忘れる事が多いし、電池も持たないので、奮発して腕時計タイプのを買う事にしましたね。


で、検討したのがGT-900って製品です。

上位機種のGT-900Proってのもあって、そっちの方が気圧計もあるし、メモリーも大容量なので、そっちを買う事にしました。


しかし、運送会社が西濃運輸だったので、届くのが遅れました。と言うのか、つるさんの家が分からなかったみたいです。サイテーですよね。


で、今朝は落雷で起こされましたが、その後で電話がありまして、誰かと思ったら西濃運輸でしたね。

結局、配達に来たものの入口が分からんから電話したと・・・。だったら、昨日も電話してよと!


そんな訳で、早速遊ぼうとしたら、今度は会社から電話でしたね。

テレビを観ていたら、三重県に竜巻が発生するかもって報じられていたから、もしかしてと思ったら、竜巻じゃなくて落雷の被害が出たから、至急出動してと・・・。


なので、この届いたGT-900Proを持って電車に飛び乗りましたね。


でも、持って行っただけで遊ぶ余裕は無くて、結局18時頃に帰宅してから遊ぶ事になりました。




こんな包装で届きましたね。カンガルー便です。





中にはこれだけ入っていました。説明書はナシです。




とにかく最初は4時間充電してと言われて、USBに接続してみました。



付属のソフトはCD-ROMの小さい奴でした。





ソフトのインストールですが、これには泣きましたね。

何かUSBドライバーがインストール出来ないのです。

途中でデバイスを付けてと表示が出ますが、デバイスが認識されなくて、先に進めない訳です。




原因はどうも接続がイマイチだったみたいです。




インストールしたら、今度はそれは古いと言われ、インターネットで最新のソフトとかファームウェアをインストールするハメになりました。



ファームウェアを更新したので、リセットしてくれと言われました。

リセットしたら、折角入力した身長・体重・性別・年齢とかは消えました。


そう、これには歩数計の機能もあって、消費カロリーとかも計算してくれるみたいです。






買ってから気が付きましたが、これには時計モードとGPS受信機モードがあって、悲しい事に時計モードだとこんな風に表示されます。何と秒の表示が無いのです。

うーん、これでは職業的に使えませんね。

つるさんの仕事は秒単位の仕事なので、敗北って感じ・・・。




データを表示するソフトウェアがインストール出来たので、データをダウンロードしたら何か入っていしまた。えっ?これどこなの・・・。




何か香港の近くみたいです。

あー、ここで造られてテストして、そのデータが証拠として残っているのねと・・・。


要は日本製ではないと言う証拠です。




時計なのですが、GPSの電波を受けない事には時間が合わないみたいです。

だから、実家とメルヘンハウスを往復してみました。


おー、確かにルートが表示されましたね。

高度とかも出ます。メルヘンハウスは高台にあるって訳です。




時計本体にもルートは出ますね。




ASUSのWindows8.1タブレットにもインストールしてみました。

動作しました。


さて、これでどこかに行くのが楽しくなりますね。

ただ、分厚いです。

ちょっと恥ずかしい大きな腕時計って訳です。


因みに価格は13500円でした。

今使っているCASIOの月の満ち欠けが分かる電波時計が14800円くらいしたので、まぁそんなモノかなと思っています。防水だし、GPS受信機内蔵だからOKです。


何年持つかな?

1年持てば良いかも・・・。


それ短命ですよね。