朝の8時過ぎに、バスに乗って
今日はめちゃくちゃ飛ばす運ちゃんで、
ラグビー会場に30分くらい早くついた。

通常、集合は9時半くらいで、10時に開始。
9時半に集まっているのは、ラグビーを教えてくれる
方々が、ラグビーボールに空気を詰めたり、
目印になるポール等を準備している時間。

バスで移動なので、1回目は9時半を少し越え
荷物を置く場所にも苦労したので、
今は調度一時間前くらいにバスに乗って出発することが
普通になった。

ビーサンで会場入りして、
靴下履いて、スパイクに履き替えてたら

「スパイク買ったんスカァ~?!」
と、若いのが聞くので

「そうよ、自分でもバカかと思うけれど、テニスシューズだと
すべるのよ~。悔しくて。」

とか、なんとか、

「毎回、休憩取るたびスプレーしてますけれど、ナンスカそれ?」
若いのに聞かれ、

「私がフェイスマッサージするときに使っている化粧水。モデルさんに使うものだから、
この化粧水で日焼けはしてもシミが出来ないか実験してんの。そしたらお客さんに物品として
今度勧められるから。」

訳が分かったような、分からないような顔をしてたけど。

多分、時間ギリギリに行ってたら、会話とかないまま
教える側、参加者とそれだけの関係でしょうが

名前知らなくても
色々会話のやり取りがある。

ラグビー以外にも面白い。
世代、性別、職業、家族形態、普段の遊びも違うだろうし。

しっかし、今日の練習はきつかった。
多分私に声かけれないくらいに、私が弱ってたんじゃないかしら。

「もう、あと一歩が出るといいんだけれどね~。」

今日は、抜かされてから追いかけるの止めてた。
めちゃしんどかったもん。

でも、面白かった。

瞬発力も必要だけれど、スタミナ、スタミナが大事ね。