アズスマイルさん ~安城と私~ | 犬小屋ブログ「ばか犬と私」

犬小屋ブログ「ばか犬と私」

カッサン建築工房の公式ブログでしたが、今ではNHKラジオ「すっぴん!」や「ごごラジ」の投稿記録用ブログになっています。


現代の大工さんにとって、丸ノコやインパクトドライバーなどの電動工具は、なくてはならない道具類です。


そんな電動工具を作る会社が、私の生まれた愛知県にあります。




犬小屋ブログ「ばか犬と私」

マキタです。


本社は、愛知県安城市。


電動工具としての世界シェアは業界2位。

(1位はブラック&デッカー)


国内でのシェアはもちろん1位。

(2位は日立)



つまり、

マキタを擁する安城市は、現代大工の聖地と言っても過言ではないのです。





犬小屋ブログ「ばか犬と私」

私のインパクトドライバー↑


左の青い方は2ヶ月ほど前に購入。

右のは10年前に購入(まだ使ってます)。

二代続けてマキタです。




さらに、安城市には私が前世の母と慕っているフラワー君が住んでおります。


フラワー君は私の大学の後輩ですが、

なぜか昔から、会うたびに奢ってくれます。

奢ってくれるのに威張るわけでもなく、常に私を立ててくれます。


毎年生ガキを箱で送ってくれます。


頼めばお年玉だってくれるはずです。


「ちょっと来て」と言えば、高知にまで来てくれそうです。


こんな無償の愛を注いでくれるのは、きっと彼が前世の母に他ならないからでしょう。


フラワー君とのエピソードはこちら





とまあそんなわけで、私と安城市は縁遠からぬ間柄なわけであります。




そんな折、さらに安城市との結びつきが強くなる出来事が起こりました。



なんと、安城市にあるペットグッズを販売する会社から、当工房の犬小屋を取り扱いたいとの申し出があったのです。



アズスマイルさん


↑こちらがその会社のホームページです。


犬用の服をはじめとしたペットグッズ、ドッグフード、輸入雑貨などなど、

とにかく色々な商品がそろっております。

是非一度ご覧下さいませ。



アズスマイルさん犬小屋のページはこちら





この(狭いようで)広い日本で、安城市の会社にみそめられた事に不思議な縁を感じます。