歯をピカピカに | 犬小屋ブログ「ばか犬と私」

犬小屋ブログ「ばか犬と私」

カッサン建築工房の公式ブログでしたが、今ではNHKラジオ「すっぴん!」や「ごごラジ」の投稿記録用ブログになっています。

喫煙者の最大の悩みは、


肺ガンでもなく、

タバコの値上がりでもなく、


実は歯につくヤニだったりします。



私はそれほどヘビースモーカーではないので、

パッと見、「歯が汚い!」という感じではありませんが、

鏡を使って歯の裏を見てみると、

下の歯の中央2本だけがかなりヤニヤニになっております。


なんか良い方法ないかなあ・・・

と思っていた矢先、ラジオで素晴らしい情報を仕入れました。


歯医者さんが実際に歯をクリーニングする方法は、

重曹と水を混ぜた物を、歯に吹き付けるだけなんだとか・・・。



ってことは、重曹さえあれば、自宅でもできるのでは?

と、さっそく試してみました。


やり方は、歯磨き粉の代わりに、重曹を使うだけ。


さすがに、一回ではきれいになりませんでしたが、

3日ほど続けていると、明らかにヤニが薄まってきました。



現在、一週間目。

3割程度落ちたかな? といった程度ですが、確かに効果はあります。



歯ブラシでこするだけでなく、

重曹を綿棒につけて、ヤニの部分をゴシゴシするのもいいと聞いたので、

今日から、その方法も試してみます。