食事中の方、および汚い話題が嫌いな人は読まないで下さい。 | 犬小屋ブログ「ばか犬と私」

犬小屋ブログ「ばか犬と私」

カッサン建築工房の公式ブログでしたが、今ではNHKラジオ「すっぴん!」や「ごごラジ」の投稿記録用ブログになっています。

博多ラーメン大好きな、ある芸能人が言っていました。

「博多ラーメンのニオイと、ゲロのニオイは紙一重だ」と。

そして、「クサければクサイほどウマイ」と。


なるほど、ニンニクしかり、ドリアンしかり、クサヤしかり、

ウマさのカテゴリとクサさのカテゴリは、大きくかぶっているのかもしれません。

ちなみに、私は納豆と足のニオイは同じだと思います。



さてさて、本日、知床羅臼に住む友人から日本郵便のエクスパックが届きました。

受け取った瞬間、かすかにアンモニア臭が鼻をつきました。

「新手の嫌がらせか?」

と一瞬不審に思いましたが、すぐにピンときました。


エクスパックの封を破ると、一気にニオイが部屋中に充満しました。

もう、私の顔はニコニコです。


ばか犬と私-あいぬねぎ


はい。以前にも紹介したアイヌネギです。

北海道で今、旬の山菜です。

とにかくクサイ! クサイんだけどウマイ! でもクサイ。でもウマイ・・・

と、堂々巡りの思考におちいってしまうヤバイ山菜です。


どんなニオイがするのかというと、基本的にはニンニク系統です。

想像でレシピを申しますと、すり潰したニンニクに、3日くらい発酵させたオシッコをふりかけ、シナモンで香りを調えたら出来上がり、ってな感じです。


そんな強烈なアイヌネギですが、やっぱり食べてしまうんですね。

食べ方は、しょうゆ漬け、玉子とじ、炒め物、天ぷら、スパゲッティなどなど、なんでもOKです。

なんでもOKなんですが、なんでもクサくなります。


すでに私の口の中は、自分でも分かるくらいの異臭が充満しています。

が、真の恐怖は明日の朝です。

一晩かけて、胃の中で分解されたアイヌネギが、汚物のような異臭を放ちます。

分かりやすく言うと、「出るものと入る物が同じニオイ」になってしまうのです。



それにしても、今回のブログは汚い言葉ばかりですね。

申し訳ありません。

と言いながらも、明日も食べる事でしょう。