2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会の組み合わせが決定しました!!!



グループA:南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス


グループB:アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ


グループC:イングランド、アメリカ、アルジェリア、スロベニア


グループD:ドイツ、オーストラリア、セルビア、ガーナ


グループE:オランダ、デンマーク、日本、カメルーン


グループF:イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア


グループG:ブラジル、北朝鮮、コートジボアール、ポルトガル


グループH:スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ




こんな感じです。



このなかで死のグループはやはりグループG。


ブラジル、ポルトガル、コートジボアールどれも強い。


このどれかが、決勝トーナメントでスペインと当たるってのもまた面白いね。




さて、日本はというと




はっきりいってきついグループです。


死のグループとまではいきませんが、それに順ずるぐらいのグループだと思います。


3敗する可能性は否定できません。


日本としては、ポッド1のオランダはまあまあ、ポッド3のカメルーンもちょっと嫌


ポッド4のデンマークは最悪って感じでしょうか。



特にポッド4でデンマークはいただけないと思います。


実力的にいえば、ポッド4(シード外のヨーロッパ)の中では実質的には1、2の力はあると思います。


なんてったってヨーロッパ予選でポルトガルを押しのけて


グループ1位通過してるチームだからね。



日本にとって勝ち点を計算できるチームがいないのは本当に大きい。


どこにも勝てない可能性もあるし、勝てる可能性もある。


なんとも難しいグループだと思います。






ただ、唯一救いなのは日程とムラっけ。


日本の試合の順番は、カメルーン、オランダ、デンマークという順です。


これは、いいといえると思います。


しいて言うなら、デンマークとオランダが逆だと嬉しいかなって感じです。


あとはムラッけ。


カメルーンもオランダもムラが多いチーム。


調子が落ちているときにあたればもしかしたらいけるかもしれません。





まあ問題は本大会までにどう準備するか。



日本にもがんばって欲しいです。