合計種族値450以下縛り PT4 430~425族 | なななねぎのブログ

なななねぎのブログ

育成済みポケモンの努力値、調整、使い心地等書いていきます
タイプは2つつけられないのでステータス表示したとき、最初に表示される方のタイプで分類しています

ヌオー(エキウム)
性格 いじっぱり
特性 ちょすい
努力値:H252 A252 B4
持ち物:こだわりハチマキ
わざ
アクアテール/じしん/ストーンエッジ/れいとうパンチ

個体値
31-31-31-X-31-31
実値
202-150-106-X-85-55
種族値
95 85 85 65 65 35(430)

メモ

HAぶっぱ。この型だとなかなかの強力なポケモンヌオーも種族値相当の活躍しかしてくれなさそう。
種族値見るとA種族値85なのでハチマキ巻かないと冷パンでガブを落とせない。
Bに振らないと殆どの攻撃が確2。一匹倒した後どうしようもなくなる。と使い勝手がかなり悪かったです。
タイプが優秀なので交代受けから後続に圧力をかけられるくらい。
やはりHBベースの方が使いやすい+強いですね。


ヌオー(りんどう)
性格 わんぱく
特性 てんねん
努力値:H252 B196 D60
持ち物:オボンのみ
わざ
アンコール/じしん/カウンター/ストーンエッジ

個体値
31-31-31-X-31-31
実値
202-105-143-X-93-55
種族値
95 85 85 65 65 35(430)

メモ
ガモスのさざめきオボン込み2耐え調整
アンコールを使う場面が思ったよりない。じこさいせいやらを入れた方がいいかも
やはりヌオーは耐久が強い


ハリーセン(アナガリス)

性格 いじっぱり(A↑C↓)
特性 すいすい
努力値:A252 S236 H20
持ち物:みずのジュエル
わざ
たきのぼり/どくづき/アクアジェット/みちづれ

個体値
31-31-31-X-31-31
実値
143-161-95-X-75-135
種族値
65-95-75-55-55-85(430)

メモ

S:雨下最速スカーフラティ抜き抜き
雨下では優秀なアタッカー+みちづれで1匹持っていく。上手く行けば無双可能。
しかしナットレイ等で簡単に止まってしまう。ナットレイがフルアタならみちづれで強引に持っていけますが
でんじは、やどりぎ持ちにはきつい戦いを強いられる。
雨下でなくてもSは遅くないので抜けるポケモンも多い。じたばたがあると突破力が跳ね上がるが草等がきつくなる
アクジェを抜いてじたばた、どくづきを入れてもいいが先制技は欲しい。と技スぺがきついポケモンです。
最近天候PTが多いので簡単に雨下での無双とはいかないのが現状。他のポケモンで補助していきましょう。


ハリーセン(アナガリス)
性格 いじっぱり(A↑C↓)
特性 すいすい
努力値:A252 S252 H4
持ち物:きあいのタスキ
わざ
たきのぼり/じたばた/アクアジェット/みちづれ

個体値
31-31-31-X-31-31
実値
141-161-95-X-75-137
種族値
65-95-75-55-55-85(430)

メモ:
グドラと同速なので雨下で調整してるグドラを抜ける。
道連れくらいしかすることがないのが欠点か。
毒突きがあれば、毒突き→じたばたでH148振りまでは確定で落とせる。
毒突きないのが思ったより辛いので何かを抜いて入れたいところ。
耐久の個体値が高いとわりと耐えてしまうのでわざと低い個体を採用するのもあり。
使った感想はじたばたは使い辛い。


エモンガ(デージー)
性格 むじゃき(S↑D↓)
特性 せいでんき
努力値:A252 S252 C4
持ち物:ひこうのジュエル
わざ
かみなり/アクロバット/おんがえし/アンコール

個体値
31-31-31-31-31-31
実値
131-127-80-85-80-170
種族値
55 75 60 75 60 103(428)

メモ
ASぶっぱ残りCの両刀。Cに振ってないと火力が無さすぎるのでかみなりで。
技スぺが余ってるのでおんがえしをとんぼに変えてもよさそう。
エモンガの一致ジュエルアクロバットはH振りローブシン乱数1(87.5%)
おんがえし枠はとんぼがえりでもいいかも知れない。あまり使う機会がない。
特殊型との違いは、ガブを抜けることにあまり意味がない、範囲が極端に狭い、瞬間火力が高いこと。


ココロモリ(ストレプト)
性格 ようき(S↑C↓)
特性 てんねん
努力値:B252 S252 H4
持ち物:ひかりのねんど
わざ
あまごい/ひかりのかべ/リフレクター/がむしゃら

個体値
31-X-31-X-31-31
実値
143-X-107-X-75-182
種族値
67 57 55 77 55 114(425)

メモ
完全補助型ココロモリ。
基本的に先発で出して初手壁貼りから2回耐え無さそうならあまごい、2回耐えれるならがむしゃらか壁。
ラティを抜けるのでDに116振ると壁ありでメガネ流星を耐えられるようになる。
自分よりSが早いポケモン(スカーフ持ち)には滅法弱いので相手の攻撃を読んで交代する。
攻撃技が欲しいと思う事が多々あったのでPTに合わせて攻撃技を入れるといい。
注意するべき点は無振りだとヘラクロスすら確定1発に持っていけないこと。
Sが早い、てんねん、豊富な技で使いようによっては種族値以上のポテンシャルを持つ。


キマワリ(ライア)
性格 おくびょう(S↑A↓)
特性 ようりょくそ
努力値:C248 S248 H4 D4 B4
持ち物:
わざ
にほんばれ/リーフストーム/だいちのちから/めざめるパワー炎

個体値
31-30-31-30-31-30
実値
151-X-76-156-106-89
種族値
75 75 55 105 85 30(425)

メモ

おくびょうCS振り。晴れ下最速S110族と同速。普通は無振りS78族抜き。
キマワリと言ったら晴れトリルという概念を覆す。
このPTだとバレバレかも。
だいちのちからは4世代教え。
2倍抜群だいちか(180)<等倍一致リフスト(210)
だいちか<晴れめざパ(炎)
結構ピンポイントになるかもしれない。4世代ないなら無理に覚えさせる必要もないかも。
晴れを他に任せられるならせいちょうを入れるのもあり?ならトリルした方がいいかもしれないが。
思ったよりも活躍してくれる。火力ちょっと足りないので持ち物は火力強化でもおk。
無振りノオーも抜けるがめざ炎で落ちないので火力欲しいところ。


プクリン(ゲッカコウ)

性格 おだやか(D↑A↓)
特性 おみとおし
努力値:H108 B136 D252 S12
持ち物:しめったいわ
わざ
でんじは/ひかりのかべ/リフレクター/あまごい

個体値
31-X-31-X-31-31
実値
229-X-82-X-112-67
種族値
140 70 45 75 50 45(425)

メモ

ラティのメガネ流星耐え、Sは麻痺でスカーフラティ抜き。
Hが高くBDが低い。なのでHに振るよりはBDに多く振った方がよい。
天候PTに使わない場合はでんじは→かなしばりでこだわり系を流すことができる。
今回はかなしばりではなくあまごいを入れた。格闘以外なら基本一発耐える。
並みのアタッカーにはでんじは→壁貼りで確定4、5発になったりする。
思ったより技スぺがきついのでPTに合わせて変えていくといい。
攻撃技は欲しい。