プロ野球チームをつくろう! クリア後レビュー | 俺のゲームレビュー

プロ野球チームをつくろう! クリア後レビュー

厳密にいえば、このゲームにクリアという概念は無いんだが、それじゃいつまでたってもクリア後レビューが書けないので、一応ひとつの区切りである10年が終わったという事でレビュー。

結論からいえば、充分に満足できた。10年という範囲の中では、バランスも良かったように思える。

ちなみに俺は6年目のシーズンで初の日本一。丁度いい。丁度いいんだよ。早すぎず遅すぎず。おそらく大抵の人が5年前後で日本一になれるバランスになっていると思う。やはり日本一は早すぎても遅すぎても面白みに欠けると思うんだよ。無論、個人差はあるだろうけどな。


バランスといえば、財政面も中々良い。基本的に苦しいんだよ。契約更改では、成績が悪かろうと関係なく年俸アップを要求してくるので、良い選手ばかり集めると、施設の増強までお金が回らない。俺は苦しいところで遣り繰りするのが楽しいタイプなので、これはこれで楽しかった。まぁそれでも年俸は上がり過ぎだと思うが。。

で。突然ですが、ここで我が「ライブドアフェニックス」の10年を支えてくれた選手達を紹介しようと思う。


**********************************************************

◎=初期メンバー

◎岩隈久志
初年度からエースとして大活躍。FAするも引き留め、6年目のシーズンオフで引退。

◎田中将大
10年間フル稼働した先発の柱。二度のFAを引き留めた事により、後半は年俸の高騰が凄まじく財政を圧迫。売るかトレードに出すのもアリだったかなと反省。

◎一場靖弘
カス

◎鉄平
初期メンバーとして序盤を支えてくれた貴重な存在。4年目のFAで泣く泣く売却。ごちそうさまでした。

◎長谷部康平
5年目までセットアッパーを任せていたが、稲尾和久とのトレードにより退団。最後に良い仕事した。

●皆藤勇気
一年目のドラフトの目玉。要はハンカチ王子。これは絶対に獲るべき選手だな。高い能力とスキル「スーパースター」で計り知れない貢献度。生え抜きだと年俸も抑え易いし。

●稲尾和久
前述した長谷部とトレードで獲得。毎年防御率1点台&20勝は固いモンスター。さすが「神様仏様稲尾様」と称されるだけの事はあるな。

●江夏豊
高い能力とスキル「絶対的守護神」により不動のストッパー…だったが、成績は今一つ二つ。やけによく炎上していたな。先発起用すべきだったかも。。


●杉下茂

絶対に獲得すべき投手。稲尾に匹敵する程の成績を残せるよ。

●王貞治/長嶋茂雄/落合博満/ツヅキ(イチロー)/厚井英憲(松井秀喜
皆、即戦力というほどすぐには活躍はしなかったな。入団から5~6年目でようやく期待してたレベルに到達した感じ。新人に限っていえば、投手に比べ、野手は即戦力になりにくい印象を受けた。


●厚井数馬(松井稼頭央)

地雷


●斉藤雅樹

パラメータはオールAくらいまで育ったが、成績は今ひとつ。どうもこのゲームはパラメータが成績に直結しないんだよな。一見、岩隈よりも遥かに上に見えるが実際は・・

**********************************************************

はい。どうみてもナベツネです。本当にありがとうございました。


◎良い点

・バランス

・グラフィック


×悪い点

・通算成績が記録されない

・成績に関係なく毎回年俸が高騰する


■プロ野球チームをつくろう!/セガ・・・・・80点



プロ野球チームをつくろう!
プロ野球チームをつくろう!