新丸ビルは観光地でもあるので、新年はかなり観光客で混雑している。普段から行列が絶えない船橋屋はもとより、蕎麦屋もイタリアンもフランス料理もとんかつも、みんな行列している。それでも6階に上れば、ほぼすべてのレストランが即入店可能な状態だった。

そこでタイ料理を供するサイアム・ヘリテイジ に入店。アラカルトも用意されていたが、新年なので、人気のランチ・ビュッフェを思い切ってオーダー。価格は、2,200円で、その内容は

生野菜(キャベツ、にんじん、きゅうりなど)
春雨サラダ
トム・ヤム・クン
野菜のオイスターソース炒
パッタイ
豚肉のバジル炒
豚肉とブロッコリーの炒め物
筍と鶏肉のレッドカレー
茄子と鶏肉のグリーンカレー
ジャスミンライス
ライチ
ココナツミルク入りタピオカ
ココナツのシロップ漬

と豪華であった。実は新丸ビルのテナント就業者には特別割り引きがあるため、支出額はちょっとリーズナブルだったが。

料理は総じて、フェア。パッタイの味付けが「?」だったり、トム・ヤム・クンが想像以上に辛いなどやや味付けに不満を感じる料理もなくはないが、ビュッフェでこれらを好きなだけ食べてよいのは、かなり幸せである。一般的には2,200円のランチは安価ではないのは確かだが、立地を考えればリーズナブルであろう。私は時々、炭水化物を積極的に摂取する必要があるのだが(カーボローディングともいう)、このようなビュッフェは、そのようなシチュエーションには最適だ。ただし、食べ過ぎると午後の業務には睡魔が襲ってくるので、注意が必要・・。

サイアム・ヘリテイジ
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング6F
03-5224-8050