その手の夢 (その1)-湾岸戦争ー | 記入サンプル:熊本太郎のブログ

その手の夢 (その1)-湾岸戦争ー


記入サンプル:熊本太郎のブログ-そのて1
その手の夢の終わりはいつも同じだ。

夢の中なのに

あれ?
これ夢で見たな

そう思うとハッとして
目を覚すのだ。

湾岸戦争('91)の年に見た夢もそうだった。

夢の中の私は、
手にした茶色の財布を見ている。

夢の前後には出てこなかったが、
どうやら横断歩道で信号待ちをしているようだ。

そして、
背後に教会が建っているのを
なぜか知っているのである。

夢なんてそんなものかもしれないが、
ふと気がついたことがある。

どうやら立っている場所は
日本ではなさそうだし

眺めている財布は、
見たこともない代物だった。

あれ?
これ夢で見たな

私は、ハッとして目を覚ました──。


「なんかキナ臭くなってきましたね」

柄にもなく同僚と世界情勢の話をしていると、
湾岸戦争勃発の臨時ニュースが流れた。

「始まっちゃいましたね?
 どうなるんです。研修旅行」

金がないからと大学をあきらめ
さしたる大志を抱くこともなく
工業高校からトコロテン式に就職した私だが、

それなりに働いていると
良いこともあるものである。

この湾岸戦争の前の年に

『アンタはエライ!』

と会社から認められ、

“社員・オブ・ザ・イヤー”

みたいな賞を頂戴したのだ。

そのご褒美で
私はこの1週間後に
米国へ研修旅行に行く予定だったのである。

「いやぁ、まいりましたよ。
 キャンセル料が一人あたり五十万ですよ」

一週間前ということもあって
キャンセル料は思いのほか高額だった。

米国研修旅行の主催者である
教育部の人間が頭を抱える。

会社から
社員の海外渡航禁止のお達しが出たのは、
湾岸戦争が勃発したその日のことであった。


<つづく >

写真:フォト満タン (デザインエクスチェンジ株式会社)より