19年間 共に暮らした九官鳥が逝ってしまいました。

人の1年が鳥には5年に相応する。ですからネフェルの九官鳥は95歳で大往生となる。

昨年夏ごろから キューちゃんは私に背中を向けるようになりました。

「キューちゃん!どうしたの?つまらないの?」それしか聞いてあげられなかった。

そして9月中旬の姉からの電話に答えて「コンニチワ!」を最後に喋らなくなってしまい その後 飛べなくなり自身の体も支えられなくなり


1か月半の闘病生活に終止符をうちました。



今は聖宝寺に眠っているキューちゃん



半年経ってネフェルは「キューちゃん 19年間ホントに有難う」の気持と共に彼が居ないことに慣れてしまいました。



ほんの小さな命でしたが それでも頼られていることが私の心の支えになっていたことに気づきました。

日頃 仕事をしている娘が 連休に孫を連れてやってきた。

彼女は3人目の子が来年夏に生まれる。



母親の私から見ると 彼女は自身にも厳しく子供たちにも厳しい。

孫に飲ませる お茶はノンカフェイン。食事はお腹いっぱい食べさせない。ですから孫たちにも爺婆からの 単純な優しさ(おやつを与える・物を買って与え喜ばせる)を簡単にはできない。

総て娘の了解を得ないと許されないのだ。


自分に厳しいだけあって子供2人生んだにもかかわらず 彼女の体重は独身時代と同じだ。

一方の私の体重は留まるところ知らず。遂に娘に言われた。


「お母さんは 最近どんどん巨大化してくるね。みっともないよ。その二重あご!」


二度と聞きたくない娘からの言葉・・・



最初は母親に対して「巨大化」とは何事かと思ったりもしましたが 考え直して 娘しか言ってくれない貴重な発言と思い 

一念発起で体重減少に涙ぐましい努力を続行中。

ランチをご一緒した友達から 青々としたゴーヤを沢山いただきました。

夕方 テニスから帰ってきた夫も ゴーヤを沢山いただいてきました。


早速試してみました。

①ゴーヤの青い部分

②豆乳

③バナナ(我が家は朝のフレッシュジュースに使う為 バナナは切って冷凍保存)

④蜂蜜


①+②+③+④=メロンジュース の味に なりました!!