甘~い甘酸っぱい、季節のファクハ♪ | マクトゥ~ブと信じてエジプトへ               آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر

マクトゥ~ブと信じてエジプトへ               آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر

革命後、エジプト人と結婚。日本語堪能な主人とカイロ暮らしがスタート。 エジプトの生活や料理、雑貨、観光案内など友人への近況報告も兼ねて写真と共に自由気ままに紹介し、綴っていこうと思います。

みなさんお久しぶりです。


かれこれ26日ぶりのブログ更新です。

ここ1ヶ月ほど、心が落ち着かないことが多くて・・・書く気があっても、なかなかブログ更新出来ませんでした。


その中には、日本の家族が緊急入院で大きな手術をしたり・・・こんな時、いままで日本とエジプトが近い感覚でいた私も遠い国に来たな~とはじめて実感しました。革命後なかなか前に進まないエジプトで不安に思うこともあったり、中でも私の心が落ち着かない1番の原因だったのは、エジプトの大統領選挙のことでした。


残念ながら、GOZIや私が応援していたアハメド シャフィーク候補者は僅差で落選してしまいました。とっても期待していたし、最後の最後まで諦めずシャフィークが大統領になることを望んでいたので、本当に残念でGOZIよりも投票権の無い私が結果を聞いて泣いちゃいました。

でも、仕方がありません・・・応援していた人ではないけれど、いろんな思いはあるけれど・・・エジプト国民の為にエジプトを良くしてくれる大統領なら歓迎します。


*本当にガッカリしたけれど僅差での落選だったので、私達と同じシャフィークに大統領になって欲しいと思ったエジプト人が多かったことに、私は少し安心しました。


ここからは明るい気持ちになれるように今日は最近よく食べているエジプトの果物を紹介します。


GOZIが作ってくれたフルーツサラダも写真で紹介します。


久々のブログなので、いつもよりももっと長くなるかもでも楽しんで見て、読んでもらえると嬉しいです。


マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-スイカ


先ずは、暑い夏と言えば


スイカ=バッティーフ


エジプトのスイカは皮がちょっと濃い色をしています。



マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-スイカ 中は真っ赤で、とっても甘いです。


GOZIは、スイカ選ぶのもとっても上手なんですよ。 以前お店の人に選んでもらって・・甘くないスイカでガッカリしたことがあって、それからはGOZIが選んでくれて、はずれ無し甘いスイカが食べられています。


私・・日本にいるとき、あんまりスイカ好きじゃなかったから食べなかったんですけど、エジプトに来てからエジプトの甘いスイカ好きになりました。
マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-杏 杏=メシメシ


日本で杏と言えばドライフルーツ、生の杏を見た記憶が無いんですけど・・・エジプトの杏は、出始めはちょっとすっぱいんですけど、時期になると甘くて美味しい杏が食べられます。


手で二つに割って、皮ごと食べます。


マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-桃 もも=ホーフ


日本のものより小ぶりの桃です。

甘くて美味しいですよ。


果肉はオレンジ色です。


桃も洗うだけで、皮ごと食べます。

マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-カンタロップ

これは、メロンとパイナップルをかけ合わせて出来た「カンタロップ」と言うメロンです。


夏、今が時期のこのカンタロップはとっても甘くて美味しいです。


ちなみに、今年はエジプトで1番寒いと言われる2月からカンタロップが出始めたんですけど、GOZIいわく冷蔵庫で年越ししたものか・・ホルモン剤で成長させたものだと思うと言って、我が家では5月中旬まで買っていませんでした。

マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-シナイ半島の桃

この桃は、シナイ半島産の桃で

ホーフ シーナ」と言います。

白桃です。
この桃は、おしりが少し青いんですけど、普通の桃よりもとっても甘くて美味しいです。 値段も上の桃より高くて、売られる時期が短い桃です。


GOZIが、エジプト人は完熟の桃よりりんごのように少しバリバリ食べるくらいの方が美味しいと思っているよ!と教えてくれて思い出したのが、日本でも桃の産地では熟した桃より、まだ硬い桃が美味しいとテレビで言っていたことでした。 完熟も美味しいけど、少し硬い桃も甘みは十分あるのでバリバリとりんごのような食感がプラスされて美味しいと思いました。


マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-葡萄 ぶどう=アエナップ


種無しの赤い葡萄のことは

アエナップ バナーティ アハマル」と言います。


葡萄ももちろん皮ごと食べます。


ここからは、夕食後にGOZIが作るデザートを紹介します。


はじめに、我が家ではいつの間にかスイカとメロンはGOZIが切ると決まっています。

マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-カンタロップ

この写真は、GOZIがカンタロップ切っているところです。

ある日、仕事中のGOZIに代ってスイカ切って出したら、「スイカ切るなら言ってくれれば良かったのに」って仕事の手止めてもスイカ切ってくれようとするGOZIです。


マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-カンタロップ




カンタロップをシンプルにグラスに盛り付けました。





マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-バルコーナDEデザート


この日は、シャーイ(紅茶)も用意してバルコーナで食べることに






マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-バルコーナDEデザート

今年は5月上旬から、バルコーナで夕食後のデザートを食べながら涼むことが増えてきました。


マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-GOZIデザート これは、カンタロップの上にたっぷりのバニラ&ストロベリーアイスが乗っています。


暑い日に食べたので、とっても美味しかった~。




マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-GOZIデザート
これは、グラスにスイカ・ぶどう・杏・果肉がオレンジの桃&マンゴ

ジュースが入っています。


これで完成じゃないんですよ~




マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-GOZIデザート 最後に、バニラ&マンゴアイスを乗せて葡萄でかわいく飾ってGOZIが作るデザートの完成です。


とっても冷たく冷やしてあって、葡萄とアイスの組み合わせが予想以上に美味しかったです。



マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-GOZIデザート



これは、カンタロップ&ホーフ シーナ&オレンジジュースでした。





マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-GOZIデザート

最後は、スイカ・ぶどう・桃・メロン・杏のフルーツサラダです。


サラティットゥ ファクハ




GOZIがデザート作ってくれるようになったのは、結婚してすぐからなんですけど、冬の間はオレンジやイチゴ・・・冷たいアイスより温かい飲み物と甘いお菓子が夕食後のデザートになっていたので、最近暑くなりだしてから夏恒例になるGOZIのデザート作りが始まりました。


時々、何も言わずキッチンで何かしてるな~と思っていると、後でびっくりするぐらい美味しいフルーツパフェが出てきたりして、日常でもちょっとした嬉しいサプライズをしてくれるGOZIです。


我が家では、約1年経っても朝食はミルクティーとパン。

以前にブログで紹介した朝食と変わらないんですけど、季節によって一緒に食べる果物だけが変わります。


マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-朝食



葡萄と杏がこの日の果物です。






マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-朝食



休日は、ゆっくり朝食が食べられるので果物の数も増えたりします。


カンタロップ・葡萄・杏・桃




マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-オレンジ 今日は果物の話なので、オレンジを使った生ジュースも紹介します。


少し前まで売られていたボルトアーンヌ バラディ&ボルトアーンヌ スッカリの2種類のオレンジを使ったジュースです。



マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-オレンジ
ボルトアーンヌ バラディは、程よいオレンジの酸味もあって美味しいオレンジなんですけど、スッカリの方は名前の通りお砂糖のようにただ甘いだけのあまりオレンジの風味が感じられないオレンジなので、こんな感じで生ジュースに入れると美味しいオレンジです。


マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-オレンジ ビソッラ これは、以前紹介したオレンジのボルトアーンヌ ビソッラです。


ビソッラ=おへそ


おへそのあるオレンジで、本当におへそみたいと思った写真を撮っていたので、最後に拡大写真を紹介して終わりにします。


マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-ビソッラ
ほら、本当におへそみたいでしょ!



今日の1枚の前に一言、ブログ更新していない時に「ブログ更新楽しみに待っています。」とアメリカから応援メッセージ下さったHさん、ピグの庭で、初めて話しかけて下さった言葉が「ブログ拝見してます。楽しみにしています。」と言って下さったNさん、その他にもエジプト在住のお友達Sさんに日本からいつも応援して下さっているAさん、お待たせしました。

皆さんの言葉、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。


ブログ更新していなかったので、ランキングも他の方のブログも全く見ないまま、3週間ほど過ごしていましたが、さっきランキングを見るとなんと8位でした。26日間、約1ヶ月間もブログ更新していなかったのに、その間も応援クリックして下さっていた皆さん本当にありがとうございました。


これからも、どうぞよろしくお願いします。


                 ***今日の1枚***

アハメド シャフィークを応援する為に集まった人々 NO.27
(この写真は、クリックすると拡大写真が見られます。)

6月23日(土)大統領発表前日、夕方5時から初めてシャフィークを応援する人達が集まる機会が訪れました。 


大統領発表を前に、GOZIも私も自然とシャフィークに最後の応援がしたくなって普段デモなどに行かず冷静に状況を判断しているGOZIも、この時は夕飯を食べた後シャフィーク応援に行こうかと言って、出かけることになりました。


マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-シャフィークの応援 ←これ、私です。エジプト国旗持ってシャフィーク応援しているエジプト人と一緒にシュプレヒコールを言ったりして、悔いを残さないように応援して来ました。 


マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-シャフィークの応援

結果は残念だったけれど、この場所に行ってよかったと思いました。

女性や家族連の人が多く、前夜あるテレビでの呼びかけにもかかわらずエジプトの南アスワンやルクソール、スエズやアレキサンドリアからもシャフィーク応援するために200万人以上が集まっていたそうです。


周りの女性も男性も子供もみんな笑顔だったのに・・・翌日の発表を聞いてどんなに心痛めただろうと思うと、また涙があふれてきます。


でも、選挙だから・・・勝者と敗者が必ずいるわけで、どっちが勝っていても悲しい思いをする人がいると思うと、今後何かで勝者側になっても、敗者側の人にも気遣う気持ちが必要だな~と思いました。


今回のことで、人として大切なこと学んだように思います。


マクトゥ~ブと信じてエジプトへ                آمنت بالمكتوب فجئت إلى مصر-シャフィークの応援
帰りに見た花火のように、エジプトに明るい未来が来ること願っています。


*ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ クリックするとランキング順位が見られます。
 にほんブログ村
 ポチっとクリックで応援してくださった方ありがとうございました。