ぶった切る? 聞き流す? | 介護生活に片足突っ込んじゃいました♪(旧:ねこの足跡)

介護生活に片足突っ込んじゃいました♪(旧:ねこの足跡)

好きなことを好きなように書き綴ります。

診察をしてもらうなら
個人的にはズバリ言ってくれる先生の方がいい。
回りくどい言い方で
曖昧な言い方で
婉曲な言い方で
意味が伝わらないより
キツイ物の言い様でも
はっきり伝えてくれる方がいいと思っているからだ。

さて、義母の腰を診てくれた脳脊髄クリニックの先生は
ズバズバ言うタイプの先生だった。

三度目の診察で

注射 → 痛み止めが効いていないからしても意味がない。
薬 → コレ以上強い薬はない。
治療 → 状態が悪すぎて、ここではこれ以上のことは出来ない。
大きい病院に行ってくれ。

義母のくどい説明なのか訴えなのか
よくわからない話をぶった切って
ズバリと言ってくれた。

ぶった切るからと言って
義母の話を聞かないわけではない。
同じ話を二度も三度も四度もと
繰り返して聞かないだけである。

そんなわけで付き添いの私には好印象な先生は
義母にとってはどうだろうか。
見る限りご不満な様子。

共感してもらえないのが不満なのかもしれないし
薬を盲信しているようなので
注射が~の話で、注射必要なし! と言われて
気分が害されたのかもしれない。

実際のところどうなのかわからないが……。



夫婦ともに、共感している振りをしつつ
義母の話を半分以上聞き流していますが
今のところ問題なく
今日も我が家は平和です。