先日、息子が通ってる英会話塾のママ友に誘われて、

飲みに行って来ましたワイン


4人で飲んだのですが、

やっぱり話題は子供達の事男の子女の子

友達関係の事、子供の性格、子育ての悩み等々話していたのですが、

私立中学進学の話になり・・・・

私以外、私立の中学を考えているママ達で、

進学塾に通わせてはいないらしいのですが、

進学塾等で行われているテスト等を受けさせているそうで、

「全国で何位」

「偏差値〇〇だった」と話していましたびっくり

すごいな~~~パチパチ

私立の中学なんて全く考えていない私にとって、ついていけない話題あせる

でも、色んな話が聞けて勉強になりました。


やっぱり英会話を習わせてるって事は、それなりに子供に期待してるんだろうな~~~

家の息子君が英会話を習っているのは親の期待ではなく、

何にも興味を持たなかった息子君が、

TVでやっていた英会話教室の授業風景を観て

「Yもやってみたい・・・」と言った一言で通わせる事にした・・・・・ただそれだけにひひ

でも、もう通い始めて5年音譜

習わせてる意味があるのか????疑問ですが、

本人が嫌がらずに行ってるから続けてるだけのような??

まあ、継続は力なりアップって事で、過剰な期待はしてませ~~~んべーっだ!