よく、「悪い腰のほうの足が短い」と言われました。


と言う患者さんがいます。




生まれながら「下肢が片方だけ短い」ことはありません。




腰痛のある患部の「筋肉や腱」がこわばると、


自然に、つらい患側をかばい、


そちら側に傾けて歩くようになりがちです。




股関節の、特に「腸腰筋」と呼ばれる筋肉の引きつりが出て、


その大腿部を、持ち上げてしまうんですね。




そうすると、骨盤ラインに「左右差」が出て、


結果、まっすぐにベットに寝ると、


足先がそろわなくなってしまいます。




そういう状況で、無理をして歩くと、


他の正常な筋肉に、よけいな負荷がかかってしまい、


不規則な「フォーム」から、


新しい痛みが発症してしまいます。




少しでも早く、患部の「疲労とこわばり」を、


治療で軽減させることが、余病を防ぐ第一歩です。