今日は節分ですね ^^

たまにはクレジットカード現金化の話とは違う話を。。。


赤鬼、青鬼、黄鬼。。。

鬼の色が表す、豆まきに込められた願いってしってますか!?


陰陽五行説から来ているらしいですが、赤鬼は「貪欲」、黄鬼は「甘え」、青鬼は「怒り」、緑鬼は「不摂生」、黒鬼は「愚痴」を表すそうです。


その五色の鬼。。。。。


◆赤鬼貪欲

全ての悪心の象徴で、豆をぶつけることで自分の中の悪い心が取り除かれる。

◆青鬼怒り・貧相

自分自身に豆をぶつけることで、徳を呼びこむ。

◆黄鬼我執(がしゅう=ワガママ)

自己中心的な甘えを反省し、豆をぶつける。

◆緑鬼不健康

不摂生を反省し、健康を願って豆をぶつける。

◆黒鬼愚痴

卑しい気持ちを追い払い、豆をぶつけて平穏を願う。



すべての鬼が私の心の中にいてる。。。かも (涙)


胸のあたりで枡を持ち、そこからまくような感じで下手投げをすると、豊作祈願の豆まきに通じ、心に潜む鬼も祓えると聞きます。


今日、やってみよ!(;^_^A