台湾旅行から戻ってきました。

疲れた


本当に


疲れた


でも

楽しかった!





以外と1人でも三人連れて行けました。
台湾の人、ありがとう。
沢山助けてもらいました。



故宮博物院

凄すぎました。
お宝の宝庫です。
あんなにあるなんて、度肝抜かれました。
もっとゆっくり見たかったなぁ。
春節シーズンで、人が多かったのですが、そのおかげで子連れでも迷惑にならずにすんだかもしれません。良かった。

前日に子供達と予習して行ったので、
なんとか子供も飽きずにすみました。
前回日本で博物院行った時、ひどかったから学びました。良かった。


九份という、”千と千尋”のモデルとなった場所に行きました。バスで1時間ほどでしたが、山道で揺れに揺れて気が気でなかったです。無事で良かった。


子連れなので、兎に角子供が好きそうなとこに行ったのですが、十分私も楽しめました。


ただ、
子供達は中華料理に飽きていて、
台湾料理に1ミリも興味を示さず…
まぁ、福建と似た料理が多いのでしょうがないのですが、少しは食べたかった…


子供達はうちにはないコンビニに大喜びで、息子が何故かカッコつけて
”あれはファミリーマートだよ”
とドヤ顔していたのがなんだか可笑しかったです。

うちの方にはいつできるのでしょうか、
ファミリーマート…


台北までは福州から飛行機で1時間半と近いので、また近いうちに行きたいと思います。



余談ですが、
福建は台湾から近いので船でも行けます。
台湾の近い島だったら本当に直ぐに船でつきます。VISAの為に船で行って帰って来る方がいるぐらい。私はまだ行った事がないので今度はそっちにも行ってみようかなと思いました。