競馬予想アンケートの調査結果。 | 5000円競馬.jp

競馬予想アンケートの調査結果。

競馬予想アンケート調査結果。


集計期間は4日、回答件数は73件。

大井競馬をしながら思いつきで作ったので正直一桁の回答でボツになると思っていましたが、予想以上に多くの方にご協力いただいたので、もっとちゃんとしたアンケートを作れば良かったと激しく後悔しております・・・orz

無駄に長い記事になっていますが、特にたいした内容でもございません。

集計結果だけをご覧になりたい方はこちら


それでは皆様より戴いた数値を元にまとめてみます。



問1、馬券購入歴はどのくらいですか?
5000円競馬.jp
宣伝場所がツイッターと2ちゃんの地方競馬実況スレだったので予想以上にベテラン馬券師が多い結果に。

73人中46人が馬券歴3年以上、さらにその中の24人が10年以上の強者。

これを踏まえて他の結果をご覧ください。

ちなみに私は3~10年のところです。



問2、どのくらいのペースで馬券を購入していますか?

5000円競馬.jp

勝負レースや重賞のみが多いかと思いきや、毎週ほぼ全レース購入が40人と半数以上。

問1との結果を照らし合わせると、本物の競馬基地外ファンの兄貴達に回答していただいたことがわかります。

もちろん私も変態競馬ファンの一人です。



問3、1R予想するのにどのくらいの時間をかけていますか?
5000円競馬.jp
これは購入するレース数やレースの質によって変わって来ると思いますが、一番多かったのが「30分以下」と予想通りの結果に。

競馬はしっかり予想しなければ的中率は上がりませんが、あれこれ取入れて無駄に長くやれば良いというわけでも無いと思っています。


持論をしっかり持っていて予想が上手な人達は前日に大体の見解をまとめている人が多いです。中には独自の指数などやソフトを駆使して効率化する人もいます。


私も最初の頃は無駄に時間かけて、前半はじっくり予想し、後半レースでは力尽きて適当な予想になるなんて事がよくありました。馬券の結果ももちろん・・・


予想時間の効率化、質の上昇を図りたい場合は、簡単に言うとレースを絞る事です。


「レースを絞らないと競馬は勝てない」「全レースやると競馬は負ける」といのをよく耳にしますが、正しくは「レースを絞らないと予想の質が落ちるから勝ちにくい」だと思っております。時間が無限にあるのなら全レース見てじっくり検討し、その中から少しでも期待値の高そうなレースを選んだ方が良いに決まっています。

しかし、競馬の予想は奥が深く、情報量も多く比較に時間がかかるのでとても大変です。「重賞だけ」「チェック馬が出るレース」「展開が読みやすい」など、自分ルールを決めて絞るなどしないと回収率向上は難しいかもしれません。この絞るという行為にも腕が必要になります。



問4、予想に使用するファクターを全て選択してください。(複数選択可)
5000円競馬.jp
他にも色々なファクターがあると思いますが、とりあえず代表的なものは入れたつもりです。


オッズが一番という当たり前の結果です。逆にオッズを見ないで馬券を購入するという人は希でしょう。馬券は的中率より回収率。狙ってる馬のオッズ確認は欠かせません。

逆にオッズに惑わされて予想がぶれるのは馬券師としてよろしくないでしょう。


個人的には「ガミる」馬券を取る人は馬券的に信用できません。そういう馬券を取るということは思考停止している証拠、もしくは競馬を純粋に楽しんでいる人なのです。良い悪いは別にして馬券で勝つのは難しいでしょう。

私はこの中だと、オカルト新聞の印だけは使わないですね。



問5、予想でもっとも重視するものを選択してください。
5000円競馬.jp
一番多いのが時計比較(走破タイムなど)で問4の順位とは違う結果になりました。


さらに展開独自の指数などが大きく順位を上げていますね。

予想では何が重要なのか、初心者の人は参考になると思われます。


まぁ時計比較といっても、走破タイムだけじゃなく3Fやラップタイム、さらに展開やコースや馬場状態によって時計は大きく変わってくるので単純に時計比較するだけでは足りないでしょう。


これはあくまえ個人的な意見ですが、初心者の人が予想の質を早く上げたいなら血統から勉強すると良いかもしれません。血統は比較的多くのものをカバーしており、血統がわかれば傾向がわかるようになり、時計比較や展開予想も他と違った予想ができるようになります。



問6、1R辺りに使用する金額は平均いくらですか?
5000円競馬.jp
毎週ほぼ全レースをする人が多い中、100~1000円が多いのかと思いきや、1000~5000円が一番という結果に。


半数以上は5000円以内で収まってますが、5万円以上というブルジョワな方が7名もいます。

確認しておきますが、これは1Rで使用する金額の平均です。



問7、1日で使用する金額は平均いくらですか?
5000円競馬.jp
問6から比較すると妥当な結果になっていますね。

それにしても一日で10万円以上使う人が8人もいるって・・・


私は基本的にはローリスク・ハイリターン派なので、軍資金は少ないです。

使ったとしても1日で5万円を超えることはまずありません。

ここ(なぜ5000円なのか?) の記事でも言いましたが、資金は自分の身丈にあった金額にしましょう。



問8、ずばり、競馬で勝てると思いますか?
5000円競馬.jp
これは回答の選択肢が少しおかしいですが、ノリで作ってたためスルーします。(キリッ


それにしても、短期間で勝てるという人が29人と多いことにも驚きですが、生活できるという人が18人もいるのにはさすがにびっくりです。73人中18人ですよ。

どれだけ変態凄腕馬券師達が集まったのか。

普通は馬券で生活なんて無理な話です。ですが、無理と解っていても色々試行錯誤して、挑戦することが馬券の醍醐味なのです。



問9、馬券でトータルプラスになっていますか?
5000円競馬.jp
「いいえ」が多いものの、28人が「はい」という驚異な結果に。


本当か嘘かは定かではありませんが、プラスになってる方はぜひお友(ry

私はここ2年は若干ですが回収率100%越えのプラス収支で頑張っています。



問10、最後に、5000円競馬.jpが後どのくらい続くか予想してください。
5000円競馬.jp
完全にネタですけど、これが1番予想外の結果でした(笑)


皆さん過大評価しすぎですね。

まぁ、アクセス数が増えるにつれ変な人も増えてきたので口座を晒す事は中止にしますが、自分の中ではしっかり続けていきます。
大きく増えたり0円になった場合は馬券などで報告すると思いますのでこれからも競馬を一緒に楽しんで行きましょう。



アンケートまとめ

 よく考えもせずに作ったアンケートだったので、質問が漠然としすぎて中身のないアンケートになってしまいました。個人的に面白いと思ったのは、参加レース数が多いのに「馬券で勝てる」と思っている人が結構いた事実。なぜ面白いと思ったのかは言いませんが、競馬はやればやるほど「負ける」という本質を忘れてはいけません。競馬に絶対は無いという気持ちを心のどこかに起きながら馬券に挑戦していった方が良いでしょう。
無駄に長い記事になりましたが、アンケートへのご協力、真に有り難う御座いました。

今度アンケート作るときはもっと内容のあるアンケートを作成したいと思います。