新潟動物ネットワーク*スタッフブログ

新潟動物ネットワーク(NDN)のスタッフブログです☆譲渡会やイベント・学校訪問の情報を発信していきます!


テーマ:

震災から4ヶ月が過ぎ一部の避難所は閉鎖され、
自宅に戻れない方は仮設住宅への入居が始まっています。
仮設でのペット同居が叶ったことは朗報ですが、
一方で、飼育できずにセンターに収容された犬猫も多数います。

動物愛護団体philia(フィリア)からSOSがありました。
フィリアは日頃、熊本県内10カ所の保健所のうち
1カ所の保健所と連携して活動している動物愛護団体です。

熊本と言えば殺処分ゼロを目指す熊本市の先進的なイメージが強いですが、
県管轄の保健所、センターはまったく違うそうです。

震災以降、全ての犬が原則、処分されておらず、
職員さん、ボランティアさんが日々のお世話に尽力され、奮闘しています。
譲渡会を開催しているものの、中々決まらない現状が続いており、
屋外に犬小屋を14個購入したり、
少しでも環境を改善するために扇風機を設置するなど対応しています。

震災という特殊な状況に置かれた結果、
今までは殺処分ありきだった保健所収容の犬猫たちに光が当たり、
現状が変わるチャンスかもしれません。


しかし、捨てられる命が減らない限り、
また、それを救う手が差し伸べられない限り、
現状を変えることはできません。


遠い新潟の地からできることは限られているかもしれませんが、
九州在住のお知り合いなど、里親になれる方がいらっしゃましたらphilia(フィリア)までお問合せください。



そのほかの支援についてはブログ、FBに詳しく載っていますので
ご協力いただければ幸いです。


フィリアのブログ 
http://ameblo.jp/philia-life/
AD
いいね!した人  |  リブログ(4)

テーマ:
先日8/7に坂田動物病院ケアセンターで譲渡会を行わせていただきました。

暑い中での開催になりましたが、
多くの方がお越しくださいました
ピンク薔薇

ねこはちびっこにゃんずを中心に約35匹参加し、11匹にお見合いのお話しをいただきました
猫ラブラブ

わんちゃんも1匹にお見合いのお話しをいただきました
トイプードルルンルン

物販コーナーにもたくさんの方が足を止めてくださいました。

暑い中お越しくださいました皆様ありがとうございます
爆笑キラキラ


今回は写真のない報告になってしまい、
お写真を楽しみに待っていた皆様すみませんでした
アセアセ

次回譲渡会は8/28(日)新潟市で行わせていただきます。
※猫のみの譲渡会になります。

場所:NEXT21アトリウム

物販も同じ時間に開催します三毛猫トイプードルチューリップ

猫ちゃんの首輪やおもちゃだけでなく、
オーナーさん用の雑貨なども販売させていただきます。

物販の売上の一部は動物たちのためにつかわせていただいております。

猫の譲渡会と物販コーナー合わせてよろしくお願いしますニコあしあと
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
7/24(日)に住まいの広場長岡会場で譲渡会を行わせていただきました。
{80618708-703C-4077-A5CB-7628A05D9556}

{1B4E6919-0466-4F6B-B509-46FB6F6EF858}

{15F87C6E-CE11-4BD4-AB23-1B149BB4F602}

{723183E1-0329-4392-A0CA-748589A15CB5}

{5994A1E2-68E8-47F1-ABF8-FB426191D194}

{1A6C9509-03A3-480D-A1AE-15DB8D756B5B}

{E64D0CA3-AAE3-4EF0-BED3-B140A96206A6}

{95A2BDCB-86F1-4F75-9FF9-9EC0C5874555}


参加猫29匹のうち、半数の14匹にお見合いの話をいただきました。

子猫の季節で続々と里子登録が続いています。
HPに里親募集中の子の情報が載ってますのでそちらも合わせてご覧いただければと思います。

わんちゃんの譲渡会も行わせていただきました。

わんちゃんは現在里子数が少なく2匹の参加でした。
{9C96568F-6BCF-414D-A00F-5EC55B52A612}



NDNを卒業し、幸せになったワンちゃんが飼い主さんと一緒にお顔を見せに来てくれました。

物販も開催させていただきました。
{AC8DB304-8F7E-4FAD-8AEE-2D41460056BD}

{0BA548E7-939F-481B-A9A2-E4A7CA7E452B}

{F0770DA7-ABE3-4141-BD86-40F9E2AF0D0C}



物販の売り上げの一部を会の活動費として、わんにゃんのためにつかわせていただいております。

次回譲渡会は8/7三条市で行わせていただきます。

場所:坂田動物病院 ケアセンター
時間:11時から13時

※犬猫同時開催です

皆様のご来場お待ちしております。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新潟ではまだまだ耳慣れない「地域猫」

7月に入り、「地域猫について知りたい」と問合せを受けて、
猫班チーフ佐藤さんと岡田で2カ所を訪問してきました。

1つは阿賀野市役所 市民生活課です。
昔から野良猫に関する苦情があったのが、
ここに来て少しずつ増えているとのこと。
どれも住民が深刻に悩んでいるにも関わらず
有効な対策をとることができていないそうです。

そんな中、新しく県が始めた野良猫不妊去勢手術の助成金制度を知り、
地域猫対策が問題を解決する有効な手段になるのでは?
と、地域猫を知るべくNDNに相談したそうです。
{001E3E94-8E3D-45F5-BE8A-77A22E55E782}



地域猫というのは、野良猫とイコールではなく、
手術をして周囲の住民の理解を得ながら
1代限りの生を全うさせる地域活動であること、
行政がサポートする大切さ
などをお話させていただきました。
{A2D824E8-E51A-4616-A673-B03A1C69A23B}



2つめは燕市内の商店街です。
地元の
小林由明市議や有志を交えての話し合いでした。
{C5164419-75EB-4CC1-BB3C-983B8B7E55FF}



この商店街は、以前から野良猫問題があり、
NDNでも昨年から相談を受けていました。

ご近所の方は駆除に賛成していて、
エサをやらないよう回覧板が回ったこともありましたが、
それでは何の解決にもならないことから、
猫班チーフが餌やりさんと話し合いを繰り返し、
また、被害を受けている住民の苦情を聞き、
双方の言い分を聞いた上で、
最終的にNDNの助成金を利用して餌やりさんの負担で
現場に住み着いている4匹のメスの手術を終えることができました。

驚くことにすべてが妊娠中で、そのままにしていたら大変なことになっていたと思います。
幸い、今年の春は商店街で仔猫はまったく生まれていません。
今はまったり、のんびり過ごす猫たちが、
学校帰りの子ども達のアイドルになっているそうです。
{AD3F2FFA-837E-4F9A-9F8C-4192E4CE88D6}



地域猫対策は1つひとつ事例が異なり、困難が多いのも現実ですが、
是非、身近な地域で実践していただければと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

猫の手事例29の経過と手術終了・子猫保護の報告です。

猫の手事例として承認していただき、成猫14匹の手術
および子猫23匹の保護となりました。
現場には全部で37匹もの猫がいたことになります。
成猫はすべて耳カットをし、飼い主宅へ戻しました。
{EE0AE018-BF29-4C7B-8D84-BD884BE73858}

{D2A68B77-81FA-4FE7-B1E9-CC093609D60D}

{C255108D-3C35-4FC3-AEDB-E2FB0246C94C}

{0F573932-B9D5-4C02-AB57-FA876ED1CF26}


子猫はスタッフで手分けをして一時保護、里子登録をしています。
{147F793B-0839-4817-87DA-AB38DE6E6AA0}


うち、4匹はまだ生後3週間なので後日登録になります。

当初飼い主さんから聞いていた頭数を遥かに上回る数でかつ同じ毛色の猫が多く、
耳カットしているかしていないかの区別しかできず、
飼い主さんが捕まえられない猫に関しては
飼い主宅のお向かいの奥さんが随時監視していてくれて
耳カットしていない猫が外にいたら連絡をもらい、
すぐさま出向いて捕獲といったかたちでなんとか全部の猫の手術を終えることができました。

最後、オス猫1匹が手術できないままですが、
先日首輪をつけて家に戻ってきたということで、
近所の誰かが気にかけてくれているのではと思いますが、
このオス猫については引き続き所在確認をしながら
新しい飼い主(?)さんとコンタクト取れるようにしたいと思います。

また、ブログやフェイスブックを見て支援物資を送ってくださった方も多く
同じ新潟で活動するしっぽのなかま上越さんからはボランティアさんに寄付の呼びかけをしてくれて7万円もの寄付をいただきました。
なかには、送り主様不明の支援物資もありその後のお礼状送付ができていない方も
数名いらっしゃり、この場を借りてお礼申し上げます。
{1CB7C421-6AD1-43C7-A5FA-D64B6134FAC7}

{D5A06574-1D57-4A7B-A584-6B62D274A723}

{6E4AC7D2-AE93-4D5B-A085-A0167E6EB5E0}

{70B95D8A-5CAB-4AEF-9018-3B8CAECE64B6}



これでとりあえず状況の悪化を防ぐことはできましたが
保護した子猫23匹は現在も里親さん募集中ですので
譲渡会およびHP等で決まるようがんばります。
里親さんのご紹介などよろしくお願いいたします。
以下、多頭飼育現場出身の子猫たちです。
24日の長岡譲渡会にも参加しますので、ぜひ会場にてご覧いただき
家族の一員に迎えていただけますようご検討頂けると幸いです。

このたびは多頭飼育崩壊現場についてご支援・ご協力いただきありがとうございました。
引き続きのご支援よろしくお願いいたします。

【猫の手募金】
郵便局振込み口座 00500-1-73548
口座名:新潟動物ネットワーク

お手数ですが、通信欄に「猫の手募金」とご明記ください。



****
Amazonの機能を利用させていただき、今回の多頭飼育崩壊現場で必要なものをリストにさせていただきました。
ご支援、ご協力よろしくお願いします。

【猫の手事例29】 新潟市 猫多頭飼育崩壊 欲しいものリスト



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。