お疲れ様です。
昨日の続きです。





CADを教えていただくということでノリノリな気分になっていましたが、そこに班長の邪魔が入ります。





ライン作業を終わらしてくれない。
人は足りてるのにラインから外れないように注視されました。





班長もその時機械加工1年目ですから知識で抜かれたら自分がどれだけ勉強してないか分かるから嫌だったんでしょう。(当時からずっと知識で上に行かれたことはありませんが。。)





そんなこんなありましたが声をかけてくれた先輩の助けで、何とかCADを教えてもらいました。






ただ、短大ではAutoCADを学んでいたのですが会社で使用しているCADは違いました。その時点で一から勉強出来るという利点はありましたが正直萎えました。





最初は久しぶりのCAD作業で、簡単な図面の作成をやってすごい楽しいと思いましたがひとつ壁にぶつかるとすぐ投げ出したくなりました。笑





普通レベルくらい操作が出来るようになったところで、今いる工場の問題点やこれからについて教えて頂きました。やっぱりすごい色々なことを知っていて色々なことを考えているんだなと思うとこれから自分も頑張らなければならないと思いました。






ただそれには知識が足りないと焦りを感じました。それから先輩に色々な研修や勉強会があると連絡してもらい行くようにしました。




そこでまた出てくるのですが、うちの班長がストップをかけてくるのです。10月くらいから課長に野心の高さに目を付けられて勉強会や研修に行って貢献してくれと言われていましたが、班長ストップがかかりなかなか行けない日が続きました。




それでもNCプログラムの研修に行った時はすごい身に付き、まだまだ学びたいなと思いました。






そんなこんなで一年が経ちましたが、今ではCADを教えてくれた先輩はいません。





元の事業部に戻りました。





それから勉強会にもあまり顔を出せなくなった私は毎日仕事終わりに自主勉強をしているのみです。






他の新入社員に比べて本当に濃い一年間を過ごしたと思います。色んなエピソードがありますがすごく長くなりそうなので終わります。







これからもよろしくお願いします。






以上