宮さん日記 | NCK WORLDへようこそ

NCK WORLDへようこそ

身体に関する事や日常の出来事などを掲載、致します。

最近腸の具合がよろしくないので、毎日ヨーグルトを取るようにしています。

特に最近はやりのプロバイオティクス ヨーグルトを買っていますが、最近良く耳にするプロバイオティクスて何?と思った事はありませんか。

腸に生きて届く細菌というのはみなさんご存知だと思いますが、詳しくはご存知ない方もいるのではないかと思い、調べてみました。人の腸の中には100兆個もの細菌が棲みついています。これを腸内細菌といい、 健康な時はある一定のバランスのとれた構成になっています (これを腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)という)。
しかし、 下痢、便秘など体調を崩したときには病原菌や腐敗菌(悪玉菌)が増えビフィズス菌や乳酸菌などの健康を守ってくれる細菌(善玉菌)が減ってきます。 そんな時、元の正常な腸内細菌叢に戻してくれるのが プロバイオティクスなのです。

菌種としては乳酸菌・ビフィズス菌・納豆菌・酪酸菌等。

効果としては

1) 腸内感染
2) 免疫力を高める
3) 潰瘍性大腸炎やクローン病の予防、改善などが期待される
4) アレルギー発症予防
5) 動脈硬化などの生活習慣病の予防
6) 癌の予防

乳酸菌は生きて腸まで届かなければ有用ではないと誤解している人がいますが、ヨーグルトやオリゴ糖は、腸内にすでに棲みついている自分のビフィズス菌を、増やす働きがあります。加熱・殺菌された乳酸菌でも、生きた菌とほとんど同様の効果があるのです。

みなさんも1日に一食、ヨーグルトを取り入れてみてはいかがですか?