しんすの旅日記

しんすの旅日記

元 らーめん紀行 ∪ 旅日記

元々NCロドスタ日記

元MAZDA NC ロードスター乗りしんすです。ロドとは残念ながらお別れしてしまいました・・・

が、今度はマツスピアクセラと出会いました♪



と、いう訳でお仕事関係のメモもしていきます!


[H21 Mazda Mazdaspeed Axela]
true

[H18 Mazda Roadster]
御前崎1


コメント、ペタ、読者登録は気兼ねなくどうぞ♪




SQL Server、Access関連で迷いこまれた方、

はじめに

を一度読んでおいてくださいっ。



Amebaでブログを始めよう!
リアルの方じゃありません。

ブログを引っ越しました!

PG日報
http://pgblog.shinsu.net/

おウチを建てる!
http://ouchi.shinsu.net/


今までのブログもまるっと移動したいんですが、
なかなか上手くいってないのが現状です…
(ほんとは移動してから告知したかった)


引っ越しの理由は色々ありますが、
何にせよ、今後はあっちを中心に更新していきますので
よろしくおねがいします!
皆さんはデジカメで撮った写真どーしてますか??

撮るだけで印刷もせず、ずっと眠ってたりしませんか??

自分もちょっと前までそんな感じで、どーにかしようと考えてました。

あと、トラブルで消えてしまうのが怖いのでGoogleのpicasaというサービスを利用してアップロードとバックアップ、更には共有までしました。

結構具合が良かったので有料登録。
年間5ドルで20GB。

まぁ割と使えてはいました。
が、それでも余りみない。

iPadアプリでも結構見ますが、最新のをちまちまっと見て終わり。

なんかいい方法ないかなー…と考えて、解決できそうなアプリを探してもなかったで…作ってしまえ!

ということで、作ってしまいましたw

Googleさんが提供しているAPIを使ったのでかなり楽にできました。

内容的には以下の通り。

・とりあえずWindowsApp(C#)
・picasaを利用したスライドショー
・アルバムシャッフル対応
・アルバム内写真シャッフル対応

これが揃ったアプリがなかなかない。
ここまで作って、会社PCのデスクトップのはじっこで、延々ランダムスライドショー。
お、こんな写真あったんだー♪
ってな感じにもなります。

今後は
・キャッシュ対応
・設定の充実
あたりを改善したいなと。

で、人に見せれるようなアプリになったら公開も!?と考えてます。

最終的にはiPadアプリにしたいけど、いかんせん、Macがないw

そんな訳で、自分の写真活用方法のご紹介でした☆
某所で部屋の模様替えについて、呟きまくってるしんすですw

今回の模様替えのターニングポイントである、NASの再配置が完了しましたっ!

ざっくり言うと、趣味部屋にあったのをリビングに持ってった。
それだけですw

でも間に入ってたなが~い配線をなくしたり、へっぽこHUBを無くして、無線ルータ直繋ぎにしたりと、環境的には割と変わってます。

んで、何をしようかといいますと、撮りためた写真、動画の整理。
写真についてはバックアップ目的が主。
動画については、バックアップとPS3での再生。そう。DLNA再びですw

遥か昔に設定したものの、ファイル、フォルダ数の限界により諦めてしまいました。

今回はビデオカメラで撮った動画。容量は大きいものの、数はあまり無いので条件は前より良いかなと。

写真については、別の記事にします。

いよいよ模様替えも後半戦。
地道に頑張りますっ!
今更ながらですが、
部屋の片付けしてたら、8GBのMicroSDと飛び出さないUSBが余ってたので、会社のWin7に着けてReadyBoostとして使ってみることにしました。

やり方は簡単。

USB差します。

認識します。

マイコンピュータ開きます。

ドライブ右クリ→プロパティ

ReadyBoostのタブで設定っ!


とりあえず8GBあるんで、まるっと4GB使用することに。
余りは外付けドライブ的に使用します( 0w0)ノ

使った感じは…

さっぱり分かりませんw




おまけ。

母校の広報誌にインタビューが載りましたっ!
想像以上に恥ずかしかったw
ちょっと前に色んなSNSの使い道で、Facebookだけどーしよう?とか言ってたけど、最近妙に朝のニュースとかのTVで取り上げられるようになってきた。

…どうやらFacebookと電通が手を組んだらしい。

とりあえずFacebookは放置の方向で決まりましたので!!( 0w0)ノ

やったもせいぜいTwitterのマルチポストくらいかな。



iPhoneからの投稿
痛い目にあったんでメモ。


とりあえずそのままやったら、javaw.exeがエラー起こして強制終了。

ちょっと調べたらOffice2007が入ってるとダメとの情報が。
意を決してアンインスコ。

…ダメじゃん。

もうちょっとぐぐると、IMEも2007とか2010はダメみたい。
標準のIMEを追加して、そっちを有効に。

…できた!(゚∀゚)

さて、Officeを入れ直すか。
次は2010いれちゃえ。
Google analyticsを使ってアクセス解析してるんですが、検索使ってたどりついてる人はだいたい、
•access2007関係
•ps3とdlna関係
•ゴルフとロドの試乗関係
の3パターンっぽい。

どれも数年前の記事で、お役に立ててるかどうかも微妙。

割と捻れば新しいネタは出てくるので、また機会があったら書こうかな~。

ブログ、Twitter、mixi、Facebookの住み分けをきちんとしないとね。
だいぶ遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

散々放置していたブログ。
誰も見ていないかと思いますが、せっかく何年も続けたモノなので、地道に行こうかと思います。


今日はMSアクセラの12ヶ月点検にいって来ました。
来年は初車検。場合によってはタイヤを考えねば。

そういえば、今年の豊富を立てたなかった。
人生の中期計画を立てて、達成に向けての準備をする!
かな…?
全然具体的じゃないですがw

なにはともあれ、本年も宜しくお願いします。



iPhoneからの投稿
年末の忙しい中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

2010年もあと残すところ一日ですねー。

最近はTwitterばかりで、ブログは放置ぎみなので、少し振り返ってみようかと。


•家族が増えた
今年一番の出来事はこれですね。
生活がグワッと変わりました。
完全に子供中心。
photo:01



•iPhone購入
これもライフスタイルがだいぶ変わった出来事。
X05HTでは出来なかった事が、山ほど出来るようになって、毎日いじりまくってますw
Twitterの投稿も殆どiPhoneからでした。
カメラの起動、保存も早くてバシバシ撮りまくりでした。
お陰でコンパクトデジカメ使わなくなりました。

•眼レフ購入
最近の出来事です。
上で書いたコンパクトデジカメ使わなくなったけど、子供の写真を綺麗に撮りたい!って欲望が日に日に増して、サンタさんが願いを叶えてくれましたw
機種はcanon kiss x3です。
来年以降、かなり撮るかと思います。
photo:02




•アクセラさん
今日時点で17300km。もうすぐ二年なんで、まぁまぁかな?
会社の住所が変わったことで、通勤車両になってしまい、来年は距離が伸びそうです…
photo:03



とまあ、そんなかんじな一年でした。

追記:
将来有望です。
photo:04





iPhoneからの投稿