頭ではわかっていても、なかなか割り切れない | 大阪府高槻市の中村カウンセリングルーム

大阪府高槻市の中村カウンセリングルーム

北摂・大阪府高槻市で
有資格の臨床心理士が、心理療法・カウンセリングを専門に行っております。
これから心理療法・カウンセリングをお考えの方向けに、当カウンセリングルームでの
取り組みや、心の傷(トラウマ)や心の発達などの注目のトピックについて書いています。

「頭では、そう考えるのが良いとわかっているのに、腹の底では、なかなかそうは割り切れない」

 

ということは、とても多いと思います。

 

それが私たちの心の複雑さや、心の思うようにならなさの、大きな部分を占めているように思います。

 

「本当はこう考えたいのに、心の底からそうは思えない」というとき、そのように心の底から思うことを、「妨げている何か」が存在しています。

 

その「妨げている何か」も、未解決のトラウマであることが多いように思います。

 

実際に臨床場面でも、トラウマが解消されるにつれて、本当はこうに思えるようになりたいと思っていたことが、だんだんと心の底からしっくりくるようになるという体験は、多くのクライエントの方が経験されています。

 

 

大阪府高槻市・中村カウンセリングルーム
http://nakamuracr.la.coocan.jp/