◆馬馬虎虎 Lite◆

◆馬馬虎虎 Lite◆

南海時代からのホークスファン&パ・リーグファンです。あと、香港が好きでした。北京のバカ野郎。
ブログの内容は毎度分裂気味です。スミマセン。

※ブログに使える時間が少なくて、なかなか皆様のブログにお伺いできておりません。申し訳ございません<(_ _*)>

アメブロ7…8年生?タグ不勉強なのでいつも見映えに懸念アリ(汗)


出身地はあいらんど→>【田心村】


Amebaでブログを始めよう!

「パンダの赤ちゃん見たことある?」


『ダーウィンが来た!』を毎週チェックしている自分に死角は…アイヤ、なんかもう…


パンダには何の罪もないことだけど、北京がパンダを外交利用しまくっているもんで、パンダの話題に気が乗らなくなってしまった自分がいます。この1年で特に(๑•﹏•)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




さてさて。
3月11日、あれから十年め。
仕事中でしたが14時46分には黙禱いたしました。

四年前に「この日になにか書くのは来年以降の自分宛て」みたいなことを書いてまして、その心境は変わってない感じです。
誰かのためには動けていないなぁってなります。

あの日と、あの日からの1週間の重たい気持ちを忘れることは絶対ないけど…
去年と今年は「武漢肺炎コノヤロウ」みたいな思いに少しずつ遮られているような気がして「やーだな、まったく」ってなります。

まず十年。もう十年。さらに十年。
原発廃炉の行く末も含めて、東北復興をできるだけ見届けられるよう、生きていきたいと思っております。合掌。



脈絡がアレですが
なにか画像を…と思って検索したところ
大槌刺し子・星降るまちTシャツがhit。


追記

電気自動車の普及を強く願うほどに
原発から離れられなくなるというジレンマと
世界がどうつき合っていくのかも
できるだけ見て行かないと、ですね。

ところで
3月11日には上皇さまの声が聴きたいと思いませんでした?
 

「弟にしたい芸能人、教えて!」


めんどくさいなーこーゆー質問(笑)

もーこども店長兄弟召喚でいいですか?

年齢差から見てダメそうですが(^o^;)

加藤憲史郎君(弟)と加藤清史郎君(兄)。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


兄の日・姉の日・妹の日もありますよーてなところは去年調べたのでしょーりゃく(雑)
 

「ダイビングしたことある?」


ないけど、こどもの頃は毎年日本海の岩場で泳いでいたから、それが代わりと云えなくもないです(強がり?)

でもそのときに、海底恐怖症になりかけたのかもしんない…とは秘かに疑っております。


フツー(?)の海底恐怖症は「海底になにかいるような気がする…」だと思うんですけど

私の場合は、岩場から沖に泳いで行って、不意に海底の岩がなくなって、海底が真っ白になったときに「うわッ」と思いまして

方向感覚なくなりそうな気がして戻ってしまいましたスライム

アレが『ぐらんぶる』(井上堅二&吉岡公威/講談社)で「気をつけなきゃダメだぞう!」って云われているひとつなんじゃないかな〜とか思ったりしています(๑•﹏•)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


一応、一目瞭然の語呂合わせ記念日なんですけど、3月の誕生石がコーラルであることにも掛けられているそうな。
サンゴ守りたいッスね。病気も怖いし、目先の利益しか見えない大陸の盗賊船団も怖いし。

なお
いらすとやさんにダイビングのイラストをお借りしに行ったら…
いや、なにかしてるのがわかるのがいらすとやさんのスゴいトコだとは思っているんですけど、なんでこんなん描いているのか(^o^;)
「フリーダイビングの一種でどれだけ長くプールにうつ伏せに浮かんだ状態でいれるかを競うスタティックアプネアのイラストです」だそうです(笑)

 

  

「ミシン持ってる?」


ないです。昔はどの家にも(電動か足踏み式かの違いはあれど)あったような気がしますけど、最近はどうなんでしょうね。

ユザワヤの広告とか見ると「持っている人や使いこなしている人は多くなさそうだ」という感じでしょうか。

「ミシンのある生活」のほうが…と思いつつ実現できない人が多いのかも、なんて(๑•﹏•)


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ミシンはマシンの訛りなのに、やっぱ語呂合わせですよね〜オッケーオッケー宇宙人タコ

さて。
いらすとやさんのイラスト…
なぜかネコがミシンを。
ちょうど『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』をまとめて鑑賞しているところなので「ネコがこんなにかわいいわけがない」とか失礼なバイアスが私を襲います(^o^;)

ついでに
日本縫製機械工業会のHPにあったロゴ。
なんか活動停止したHPの匂いがしていたけど、大丈夫なんだろーか。
 

「我が家の雛人形」


それどころじゃなかった…という家庭は意外と多いと思われ。でもだからこそ、用意するべきだったと後悔することもあるかと。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


「西洋式:やらかしても懺悔でオッケー」と対になる概念は、ひな祭りの原型の流し雛「東洋式:問題はとりあえず厄祓いでオッケー」となる…で良いのかな。
考えてみると、大陸式の端午の節句ともニュアンスが異なる、和の香りが強い行事…かな? ひな祭りのこと人並みにも知らないで云うけど(オイ…)



雛人形で思い出したのですが
『着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする』(福田晋一/スクエニ)の主人公のひとり、ごじょー君。現役高校生にして人形師見習いというポジションのはずですが、最近あまり人形師のほうの話にならないッスな。
いや友崎くんと同じく「自分の殻を破る」というのがメインテーマでしょうからこだわりはしないものの、ちょっと云ってみたかった(๑•﹏•)

最新7巻は来月24日発売とのことで、これも新暦旧暦のひな祭りには重ねられなかったわけですが、まあオッケーです(ナゼ、オッケーナノニフレルノカ


↑ピックアップしたページだけだと真面目な青春系に見えるけど、実はエロゲとかラブホとかグレーゾーンにもハミ出してるから、アニメ化の道は意外と遠いかもしれないという(^o^;)