ロバート・ゼメキスといえば | ナイト・オン・ザ・プラネット

ロバート・ゼメキスといえば

この間、どこかの映画評でロバート・ゼメキスについてかかれていたときのこと。

略歴に主な作品で「フォレスト・ガンプ」「ポーラー・エクスプレス」。
はて?・・・何で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」がないの!と心の中でちょっと憤慨。

この作品が上映されたときの驚きとか楽しさは、まだ映画館に行くことが少ない頃、とても感動したものだった。もちろん3作とも映画館で見たし、テレビで放映でまた見てもたのしい映画だった。

今でこそCG合成でなんとでもなるのかもしれないけど、あのころあの映像で、ストーリーもありそうだけど着想が良く、ハラハラする展開で、コミカルでテンポ良く、お約束もちりばめられて、とにかく、いいのだ。デロリアンの走り抜けた後の炎、かっこよかったな~。

確かに「フォレスト・ガンプ」もいい映画なんだろうけど、ゼメキスの経歴のトップには「バック・トゥ~」を忘れないで欲しいなぁ。