iPhone紛失レビュー「iPhoneなくすとこうなる その1~その10」まで+αを2/11更新 | MYC 三十路道での見つけもの with iPhone&iPad

iPhone紛失レビュー「iPhoneなくすとこうなる その1~その10」まで+αを2/11更新

前エントリー【iPhone紛失から学ぶ「紛失する前に絶対にやっておくこと」メモ】の通り、iPhoneを紛失している

「こんな状態はみんな避けるべきだ」という構想のもと、続いては「なくすとこうなる」というレビューを書いてみる。

これにより、「こうならないように注意しよう!」という人が増えれば幸いである


■iPhoneなくすとこうなる その1
======================
まず、パニックになる
======================
パニックの様子は以下の私のツイログを見て頂ければ推測できる
http://twilog.org/nonmych/date-100130


■なくすとこうなる その2
====================================
iPhoneに電話をして部屋の中を探しまくる
====================================


■iPhoneなくすとこうなる その3
====================================
昨日歩いた近所の道を行ったり来たりする
====================================
~自分の場合、タクシーに忘れたのが濃厚なので、プラス「タクシー会社に電話する」もあった


■iPhoneなくすとこうなる その4
====================================
ソフトバンクコールセンターに電話する
====================================
これは「電話不正使用防止のためのロック」のため。基本ソフトバンクはそれ以外何もやってはくれない。。。かつ「コールセンターの電話番号がみつけづらい」
http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/contact/voice_information/index.html
・一般電話から 0088-21-2000 (無料)
IP電話などからは
・東日本地域:022-380-4380(有料)
・東海地域:052-388-2002(有料)
・関西地域:06-7669-0180(有料)
・中国・四国・九州・沖縄地域:092-687-0010(有料)


■iPhoneなくすとこうなる その5
====================================
警察に「紛失物届け」を出しに行く
====================================
多分これも意外に重要な作業

>>>>>>>>>>2/23アップデート
届け出を出したら、こまめに「警視庁拾得物公表システム」を確認する
私もちょこちょこ確認した


■iPhoneなくすとこうなる その6
====================================================
届け出の帰りにインドカレーが食べたくなってテイクアウトする
====================================================
慌てていたので昼ごはんが遅くなってお腹が空いていたので。


■iPhoneなくすとこうなる その7
==================================================
見つからなかったときを想定してソフトバンクショップに行く
==================================================
見つからなかった場合は「再購入」になる、約6万くらい。。。
ただし、店員さんの情報によるとアキバとか池袋などで「新古品」が半額くらいで売っているらしい。

ググッてみたら出てきた(他にも色々あったけどとりあえず↓だけ)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090713/1027737/


■iPhoneなくすとこうなる その8
====================================
なくしたこと言い逃れを考えて嫌になる
====================================
iPhoneはそんなに安い商品ではないので「何なくしてんだ!バカ!」という人がいる。それについての「言い逃れ」を考えてみるのだが、想像するだけで非常に嫌になってくる。。。


■iPhoneなくすとこうなる その9
=================
ある種、開き直る
=================
私の場合は、タクシードライバーにまだ直接連絡がついてない状態なので、とりあえず連絡待ち状態である。それまではとりあえず開き直るしか策がない


■iPhoneなくすとこうなる その10
=========================================
紛失仲間が出てこないようにブログをアップする
=========================================
それが前エントリーの【iPhone紛失から学ぶ「紛失する前に絶対にやっておくこと」メモ 】である。iPhoneユーザーの方は興味があったら見てみてください


以上、「iPhone紛失レビュー」。

紛失しないようにする注意と事前のリスクヘッジはやはり超重要である。。。

====================================
以下、2/7追加の+α

■iPhoneなくすとこうなる+α
結局見つからずに再購入して
「同期化」したり「データ整備したり」に追われる
→Mobile me設定は忘れずに行う


====================================
以下、2/11追加の+α

■iPhoneなくすとこうなる+α
今のところ2010年最も悲しい写真が撮れてしまう。。。
【スペシャルな1枚:2010年最も悲しい写真(2/11現在)】
http://ameblo.jp/nb-myc/entry-10455829334.html

>>>>>>追記:結果、以下をまとめた
【「iPhone紛失完結」:紛失~再購入まで9日間の「まとめ」】

==============================================
週間記事別アクセスランキング
1/10日~1/16土 記事別週間アクセスランキング
1/17日~1/23土 記事別週間アクセスランキング
=============================================