レース編みで巾着を作りました♪ | なずなの子育て&手作りブログ

なずなの子育て&手作りブログ

ごぶさたしてます。最近読むばかり。
小学校に行っている息子がいます。子育てなかなか大変(^-^;)
手作りすることが大好きです。
作ったものの記録や日々のことなどをのんびり書いています。

なずなの手作りブログ-130425_2021~01.jpg

なずなの手作りブログ-130425_2024~01.jpg

なずなの手作りブログ-130504_2131~01.jpg

なずなの手作りブログ-130504_2135~01.jpg


クロバーのレース針「アミュレ」のモニターに当たって、レース針を頂いたので、細いリネンの糸を編むのにチャレンジしてみました♪
編み物は去年くらいから特にはまってきてしまって、だんだんと細い糸を編むようになってきていましたが、時間がかかるし、疲れます・・・。

肩は凝らない体質のようで嬉しいのですが、手、というか指というか、なれなくて細かい作業にはプルプルしてきます^^;


が、今回、この「アミュレ」を使ってみたら、なんだか編みやすくて疲れにくくて! 疲れるのって、今まで使っていた編み針が100円ショップなどで買った安い物ばかりだったせいもあったんだなあと思いました。

道具は大事! って最近、二胡でも思ったことだった^^


「アミュレ」を使ってみた感想は、

持つところが綺麗な色(すごくテンション上がる↑↑)で、握りやすくて滑りにくくていい、のと、

糸が途中で抜けてしまったり、糸が割れて半分だけ引っ掛けたりするのが少なくてしっかり編めた、のが嬉しかったです。

編み物好きのたくさんの人が考えて作った編み針なんだろうなあと思いました。

これならもっと細い糸でも編めそうです。


このレースのモチーフ、初めて編んでみましたが、綺麗に模様が出て、嬉しいです。

モチーフをつないで、中布もつけて巾着にしました♪

ちょうどいいので、母の日に私の母にプレゼントしようと思います。

うちの家族は、私が初めて作ったものとか試しに作ってみたものの犠牲者です^^;

もっと綺麗に編めるように頑張ろうと思います。次は何を編もうかな♪