1歳11ヶ月の記録 | nazslife

1歳11ヶ月の記録

もうこうやって月イチで記録していくのにも限界を感じてきたので、
細かく記録するのはこれが最後かな。


■さまざまなこだわりを見せ始める。

前からあったような気もするけど、それが強くなってきた気が‥。

例えば、手洗い補助用に買ったステップをやたらと気に入って
ごはんのときもこれで食べる!と言い張り、2日間くらいは立ち食い状態でした‥笑

nazslife


フードはかぶると脱がなかったり‥。

nazslife


このスカート、もう短すぎてワカメちゃん状態なのに
お気に入りなので何度も履こうとしてた‥。

nazslife

この頃から服を選ぶように。
というか、もう気に入ったものしか着ない‥。
こちらが選んだもので気に入らないものは投げ捨てられました‥。

以前イヤイヤ期真っ最中の女の子が真冬に同じ状態で、
選ぶ服が寒すぎるアイテムだったので出かけるのに2時間以上かかっていた
という話を聞いたことがあるので、
まあ、季節的にまだマシかな‥と思います‥笑


■赤ちゃんへの意識?

GW帰省を目前にしたある夜、添い寝をしていたら突然の発言。

「まま、いっぺいちゃんだっこしていいよ」
「ココちゃんなかないから」


もうビックリ。
&母号泣。

こんな小さな体でなんでそんなことが言えるのか。
どんな気持ちで言うのか。

わたしには無理してるようにしか聞こえなかったんですけど‥。
でも本人はケロっとしていたので本心はいかに‥。

結局、帰省中何度もいっぺいちゃんに会う機会はあったものの、
あえてほとんど手を触れませんでした。

どうしても誰の手もなくて、彼が泣いているときに、
「いっぺいちゃん泣いてるね、でもお姉ちゃん(いっぺいちゃんママ)は今忙しいみたい。
少しだけママが抱っこしてあげてもいいかな?」って聞いたら
「じゅんばん!」(次はわたしを抱っこしての意)と言って抱っこさせてくれました。
(でもその後「じゃー、次ココの番だよ~」と抱っこしにいくと不要扱いされる‥笑)

普段、あえてわたしからは赤ちゃんの話題にはあまり触れていないんだけど、
やっぱりどうしても他人からは「お姉ちゃんになるんだねー!」と言われまくっているので、
わかってくれているのかな。
わかってくれているといいな‥。


以降神戸での様子です。

■三輪車デビュー。

以前に書いたことがあるかわかりませんが、ココはすっごい内股で、
歩き始めが早い子はなりやすいと聞いていたし、
徐々に治っていくとも聞いていたので、気にしてなかったものの、
1歳半を過ぎても未だ内股だったので、少々心配をしています。
(1歳半検診では、それが原因でこけまくるわけでなければ心配しなくて良いと言われた)

そのことについて、お義父さんがネットで色々調べてくれたらしく、
内股の原因は内転筋(太ももの内側の筋肉)が弱いからで、
それを鍛えるのには三輪車が一番!ということで、
三輪車を買ってくれました。


nazslife

3wayくらいで段階を経て色々変身するらしい。
でも本人はハンドルも持たず、おもちゃの車のハンドルの方ばかり握って、
おもちゃのボタンを押しまくり、
足もペダルではなく、その後ろのステップのところで落ち着いてます‥笑

もともと児童館でも三輪車に乗る機会が多いものの、
立って押して歩く専門のココさん‥。
あまり三輪車をこぐということに興味がないようなのですが‥。

わたしはそんなことよりも、
おしゃべりができるようになり、なんとなく扱いやすくなってきたのか、
お義父さんがココに対してデレデレになってるのがおもしろうれしくて、
「どーぞ、なんでもしてやってください」というかんじです。

この三輪車も東京に送ろうか?と言われたけど、
「じーじの家で三輪車する」というスペシャルアイテム的に位置づけたかった
(あと、東京では邪魔な)ので、
置いてきました。

里帰り中にもたくさん遊んでもらえることを期待しています★


■2歳の撮影

1歳の記念撮影をアリスで行った時にクタクタになったので→
もう二度と撮るまいと思っていたんですが、
ココより数ヶ月早いお友達が、2歳記念を撮ったら
お姫様みたいにしてもらって、ヘアメイクもしてもらって
本人ノリノリでポーズきめきめだった!という話と実際の写真を見てビックリ!
(彼女も1歳の時散々だったらしい&普段ノリノリになるような子じゃないので)

興味本位で行ってみました。

結果的に、理想のようにはいきませんでした‥笑
1歳の時に比べたらマシだったけど、
やっぱりわたしのもとに寄ってくるし、笑わないし‥。
今年も疲れたのでした。

ただ、着替えはノリノリだったらしく、選んだ3着はすべて着れました。
しかし、まさかのドレスのミスチョイス。

着せてみてビックリ。くるよちゃんになりました。


nazslife

             / どやさ! \




■自然と遊ばせられました。

初めて書きますが、わたしも旦那さんも東京の放射能汚染を気にしているので、
悲しいかな、日頃あまり土や草花を触らせたくないと思っています。

とは言え、完全に取り上げたくもないので、触ってるんですけどね。
内心いやいやですよ。

そんなココへ、思う存分触ってよ~し!とできた今回。
大好きなたんぽぽをつんで、

nazslife


nazslife

ふーってして。


nazslife

口に入っちゃって!笑
(ココはこの顔をすると目が一直線になります!笑)

見てるわたしの心がのびのびする時間でした。



■突然歌うように!

一ヶ月前にも歌が上手になったと書きましたが、
実家で突然完璧な歌詞で歌う(音程はあまりついてないので語り?笑)ように。

お着替えの歌で、
「ひーみーつのーじゅもんはー」とかハッキリ言うのでビックリ!
今までちゃんと聞いてたんだね!!!というかんじです。


■おしゃべりパワーアップ

↑泣かないから発言でもわかるように、
もう二語、三語とかいうレベルじゃなくしゃべります。




GW後半は、義実家の方で少し早いお誕生日会をしてもらい、
GW最終日から母、姉、姪っ子甥っ子、とわたし側ファミリーでTDRへ。

ココのバースデー当日はTDLで過ごして、ながーいGWは終了となりました。

その記事は別にできたら‥(これ言うと書かないんだよなー笑)