バレーの楽しさとは? (鍛えること意味は?頑張ることの意味は?) | ざつだんバレーボール!

ざつだんバレーボール!

バレーボールが大好きな人集合

ただし、16禁です。

 新しい仲間(裸の王様サン)が加入され、新鮮なスレッドに成長しちゃいました。でも、ニョロニョロ長くなったのでパート2です。よろしく。

 最近毛が・・・先生の投げかけは指導する立場にも選手にも重要だと思います。へりくつのレスも振り返りながらご意見をお待ちしております。

 僕から一つ。

 高校と中学校の監督の違いは、高校は大学でのバレー経験者が占める割合が高い。強豪校であればあるほどです。(勿論、例外の方もおられますけど)

 中学校は、そうでもない場合が多いです。これは、採用方法、人事異動とか学校数の差なども関係していると思います。

 さて、今回の全中ってことではなくてのことですが・・・。

 中学校においてジュニアの選手を集める。そして、鍛える。たまには怒鳴る。全国でも有力チームであり、選手の将来を見据えた進路、卒業までは勿論卒業後も長く面倒をみる。なんて監督さん。

 次、公立中学で地元の選手だけで、ガンガンやって、しょっちゅう怒鳴り、引っ叩く。で、ジュニア出身者のチームに負けないようなチームを作るけど、体罰問題でしょっちゅう呼び出しをいただき始末書作成のプロでもある監督さん。

 次、公立でっても越境でガンガンジュニアをコレクトして、戦術や有名私立高校とのコネクション作りにたけている。しかし、実際はパスもブロックも何も教えることはできない。そういうことは、高校の監督に任せておき、自分は褒める側にまわり、選手の自主性を重んじた素晴らしい監督。練習に行って上げた高校に進路を確定させて、親にも子にも感謝される。世渡り上手やなぁ。

 僕なんかが、一番嫌いなのは3番目。でも、こういった人たちって老獪でありなかなか尻尾がでません。下も何枚もあるようで。

 勿論、SL中、SD中、FE中の監督さんたちは、1番目と2番目の間であり、3番目とは縁遠いはずです。

 あ~そ~だ、4番目にジュニアを集めてガンガンやって鍛えて、叩いて崖下まで突き落とし這い上がってきた者だけを・・・。ライオン育成法、あるいはトラの穴と言います。そんな監督さん。

 5番目、公立中学で仕方なく顧問を引き受けたが、やるからには全国出場と意気込み、垂れ幕も作って夏休みは3日くらいは練習し、市の保養センターみたいなところで1泊2日の強化合宿をして、メインはキャンプファイヤーと花火。で、最後の大会で1勝もできず悔し涙を選手とともに流し、卒業文集には選手たちが、部活動で色々経験しました。つらかった合宿なんて書いて、高校に行ったら必ず代々木に出ます!なんて宣言し、後輩には必ず全国へ行ってねっ!てお別れしちゃう。そんな部活動経営が一番と考える監督さん。

さて・・・、皆さんはどんなタイプがお好み?

6番目を書いてくれても面白いですよね。

でも、ママさんって結構色々ありますよね。そんなお話もからめて女性陣も是非ご意見をお願いしますね。