なぞちゅうのブログ

なぞちゅうのブログ

ブログの説明を入力します。

近々ブログ復帰いたします。

実は前立腺肥大症という病気で、入院していました。

年配者の男性が多く罹かる病気で、いままで薬でなんとかなっていたのですが、医者からもう薬では治すのは限界で、手術した方がいいと言われて、手術しました。

 

入院は一週間ですみましたが、おかげでコロナワクチンも大幅に遅れ

2回目の接種が10月の初めに終わりました。

 

心配していた、副反応もほとんどなく済みました。

一応ほっとしています。

 

なんかコロナも激減してきていますが、まだ安心できません。

世の中の動きを今しばらくみて、撮影や多肉植物の販売も再開しようと考えています。

さる11月30日の午前中、天気快晴だったので、紅葉の名所の千葉県松戸市の本土寺に、紅葉の撮影に行って来ました。

久しぶりの紅葉撮影でしたが、お寺の入り口の赤の紅葉が特に綺麗で、多くのカメラマンが群がって撮影していました。

私もひとしきり撮影しました。このお寺は春は桜満開、初夏はアジサイと花ショウブでも有名で、たくさんの写真ファンが来る所で有名です。

で、入場料を支払って境内に入りましたが、9月、10月の台風の影響なのか、中には紅葉する前に枯れてしまっている樹も結構ありました。

という事で、写真をアップ致しました。

うちの高度メセンのコノフィツム・ブルゲリが、ハウスの中を見たら、可愛いピンクの花を咲かせていました。

ブルゲリの花が咲くのは2年ぶりです。

さる10月31日の昼間、都内お台場で開かれている『2019年東京モーターショウ』に出かけて来ました。

去年は気が付いた時には、すでに終わっていて行けず、一昨年行って以来でした。

  

モーターショウなどの展示会イベントには、昔は好くカメラ持参で出かけていました。

特に車に興味があったのではなく、イベントに撮影で知り合った女性がコンパニオンをやっていて、労をねぎらい方彼女の写真を撮りに行ったのでした。

しかし当方がイベントに段々行かなくなって、ご無沙汰していると、知り合いの娘も少なくなり、撮影するチャンスも少なくなってしまいました。

まあ広い会場なので、仕事をしている場所(ブース)が事前に分からないと、会場内を散々歩き回って探しても会えない事が普通で、また女性の休憩時間にぶつかったりして、会えない場合があったりしました。

 

今回も仕事をしている娘が分かったので、行ったのですが、結局会えずに終わりました。

その上今回は、イベント会場がビッグサイトだけでなく、青海会場、有明会場に分散化していて、かなり歩いて回らなくなり、そうとう疲れて帰って来ました。

一応会場を半日かけてくまなく回って、車を含む写真を300枚強撮って来ました。未来に走る車の写真もたくさん撮影しました。

という事で、その写真をブログアップ致します。

http://photozou.jp/photo/list/252429/9289061

 

ブログにアップ致しました。

なお、久しぶりにブログのデザインを変えてみました。

今後とも皆さん、『なぞちゅう撮影&多肉ブログ』を、たくさん見て下さい。

宜しくです。

さる10月16日の昼間、都下八王子市のコンクリートビラミッドで有名な『秋葉台公園で』、個人撮影を行いました。モデルは今年の5月に横浜の中華街、山下公園他で撮影した綾夏さんです。

前日の天気予報では晴れでしたが、当日は最初から最後まで曇りで、肌寒い感じでしたが、午前11時に京王相模原線の京王堀之内で、綾夏さんと待ち合せて、直ちに撮影開始、徒歩7分かけて撮影場所の公園に向いました。

この公園は、私のお気に入りの撮影場所で、これまで相当回数撮影をしている所、多摩丘陵の傾斜地を利用して作ったとの事で、隅々まで知っている所です。

地元の人が時々来るくらいで、一般には知られておらず、この日も撮影中に日とは昼の時間に、2,3人来たものの、終始撮影しやすかったです。

3時間の撮影で、公園内のさまざまなオブジェや撮影ポイントで、リラックスして撮影出来ました。

綾夏さん、撮影お疲れ様でした。少し寒かったけど、それなりの撮影が出来ましたね。ありがとうございました。

http://photozou.jp/photo/slideshow/252429/9287072

次回は12月中旬位に、都内の紅葉の名所で撮影したいと思います。今から楽しみにしていて下さい。

先月の15日の昼間、神奈川県横浜市の横浜中華街、山下公園、港が見える丘公園で、ひさしぶりにモデル撮影-個人撮影をやりました。

去年までは、埼玉県春日部市のGINNENNスタジオで、撮影していたのですが、今年の1月にスタジオが突然閉鎖になってしまい、この数年このスタジオしか出入りしていなかったので、私のモデル撮影も一時中止せざるを得なくなり、このままモデル撮影が出来なくなってしまうのではないかと、思っていました。

しかしGINNENNスタジオに登録していた綾夏さんから、撮影をやりましょうとの誘いがあり、彼女とはたった一度しか過去に撮影していなかったのですが、待ってましたと誘いに飛びついた次第です。

と言う事で、野外の個人撮影が実現したわけですが、綾夏さんとはなんと8年振りの撮影になりました。

で、午前11時にJR石川町駅で待合せ、直ちに撮影に入りました。

撮影時間は3時間、天気は最初は曇っていましたが、撮影するうちに日差しも出て来て、スムーズに撮影出来ました。

撮影のコースは、中華街の入り口から始まって、九竜壁、善隣門、中華街メインストリート、関帝廟、山下町公園、横浜媽祖廟などでひとしきり撮影しました。

そして山下公園に行き、日本郵船子氷川丸、世界の広場、横浜人形の家、旧フランス領事館公邸遺構のある港の見える丘公園の入り口まで行き、そこからまた中華街に引き換えし、撮影終了となりました。

綾夏さん、撮影8年振りでしたが、いろいろたくさんお話しながら、リラックスして撮影出来て、とても楽しかったです。

 

撮影お疲れ様&ありがとうございました。

 

また機会があったら、撮影しましょうね。

 

 

神奈川県横浜の中華街、山下公園、港が見える丘公園で、個人撮影を行います。

撮影時間は3時間、午前11時撮影開始です。

上記の撮影ポイントは、過去に相当回数やっている所で、撮影しやすいルートです。

天気は一日雲が多い空模様ですが、撮影時間帯は晴れ間も見えるという事なので、順調に撮影できると思います。

という事で、久しぶりに頑張って来ます。

 

本日は『なぞちゅうナーセリーの春のセール』の“あっと驚くびっくりバーゲン”の1日目、昼近くにお客さん(女性)2名いらっしゃって、多肉をどさっと買って行かれました。歩いてこられたところを見ると、近所の多肉ファンの方で、毎回いらっしゃっているお客さんです。ありがとうございました。

 

びっくりバーゲンは明日が最終日で、午前9時から夕方17時まで営業していますが、『多肉セール』明日以降も制限なしで、続けて行くことに致しました。

 

で価格もこの際通常価格ではなく、“びっくりバーゲン”価格でやります。

 

今回本日までにいらっしゃったお客さんは、全部で5名(内訳 男子3名、女子2名)でした。去年と比べてお客さんが少なかったのは、①天候不順 ②10連休 ③他の多肉イベントと重なり、お客さんがそちらに流れた ④多肉ブームが下火になった ⑤巷のホームセンター、百均店、雑貨店、花屋などでも、多肉が買える と言う事が原因したのではないかと、感じています。

 

と言う事で、当方の多肉セールはこの先も期限を切らずに、営業していきますので、引き続きたくさんの皆様のご来場を、お待ちしています。

 

で、明日以降の休業日は、下記の通りです。

5/15(水)、 5/18(土)、5/19(日)、5/25(土)、5/26(日)、5/30(木)

上記以外でも、短時間家を空けることも結構ありますので、いらっしゃる場合は、必ず当方のケイタイに連絡してください。

 『なぞちゅうナーセリー』  園主 なぞちゅう

 千葉県柏市あかね町8-11
   ☎ 090-2655-9709

 営業時間 午前9時から午後17時

何卒よろしくお願い致します。