女性系のお悩みの対処法とメディカルハーブについて | ナチュロパス ネイチュラのインナービューティーライフ

ナチュロパス ネイチュラのインナービューティーライフ

インナービューティーの専門家がつづる美と健康のエッセンス・・・・・・ときどき、日常♪




今年に入って新しいクライアントさまを受付けるようになって

また色々なケースに触れております




その中で感じた気づきなど

このブログやセミナーでシェアしていきたいことが

かなり溜まってきてしまっているのですが・・・(汗




その中でまずは一つ・・・



これは、前職でハーブ系の商品を企画・開発していた時から

非常に気になっていたことでもありますかねぇ




ハーブ系の商品には、

女性系のお悩みを解決しようとする商品が多く存在します。

それは、男女性別を問わないお悩みや

男性の方が持ちやすいお悩みに対する商品数と比べると

どこの会社さんも
結構ラインナップ強化しているところだと思います。

特にハーブ系の商品と女性は親和性が高いので、

お悩み人口が多いのもさることながら、

「売れる」商材だからという事が大きく関係していると思います




さて、そんなハーブ系の商品

ハーブティーとか、サプリメントとかが代表的ですが

ハーブの世界では、

女性バランスといえば、「チェストツリー」

というくらい有名なハーブがあります。

特に

・ハーブが好き

・ハーブを学んでいる

という方はご存知の方も多いのではないでしょうかねぇ




そして

「女性バランス=チェストツリー」が

よく知られているので

ホルモンバランス系の商品で原料にこれを入れておくと

ちゃんと意図を理解してもらえるので

私も商品設計の時に入れてました




ここで少しだけチェストツリーの働きについて触れましょ

チェストツリーには、

ホルモンの分泌を調整してくれる働きがあります




これだけ聞くと

「女性バランスに、やっぱりよさそうじゃなーい

となりますよねぇ

「何がダメなの何が問題なのよ

と思うかもしれませんねぇ(笑




問題は、

この作用がどのような機序でもって届けられているか

というところにあるのでございます

(「機序」というのは、「メカニズム」というような意味なので

今回でいうと、要するに

どんなメカニズムで、その働きをもたらすの

っていう意味になります)




ナチュロパスの方達は頷いてくれると思うのですが

私たちはこの作用機序に関して
非常に口すっぱく言われます

単に「ホルモンバランス」という働きを覚えるだけじゃなく

すでに作用機序がわかっているものに関しては

どういうメカニズムでその働きに至っているのか

に軸をおいて考えるクセをつけなさい、と教えられます

私の先生は特に厳しくって・・・

「お前は小姑かっ」と言いたくなるほど

「why」「why」といつも詰問されとりました(苦笑

なはは




チェストツリーを乱用しているケースや商品を見るたびに

いつも思い出してしまうこの先生・・・

でも、悔しいかな、この小姑先生正しいのですよ(笑




さてさて、

今回のチェストツリーの場合ですが、

視床下部・下垂体・卵巣軸の調節機構に直接働きかける

という作用を持っています

ゆえに

ホルモンバランスが整う

というからくりになっているのですな




うん、うん

ますます良さげ(笑

しかもハーブって自然のものですから

ナチュラルなもので、それが叶うんだもの




さてさて、

興奮冷めやらぬままですが・・・(笑

今度は、女性の体の方に目を向けてみます

ホルモンのバランスが乱れている時って

体の中では

どういうことが起こっているんだろうか




上にもあげた、実際のホルモンの調節機能をつかさどっている

視床下部・下垂体の連携は
大丈夫かな命令はうまくいってるかな

という可能性も考えながら、

もっと他の部分にも目を向けないといけませんのです

肝臓の働き、胃腸の働き、自律神経、血行、

体に蓄積させている有害金属や環境ホルモンやその排出具合
体内の栄養レベル、酸化具合などなど・・・




「ホルモンバランスの乱れ」と一言で言っても

その言葉の奥には、

これだけ多岐にわたる原因が隠れていて

全体を見る視点で、その体を見ていくと

往々にして

視床下部・下垂体軸以外にキーポイントが見つかってくるのです




あなたの不調では、

「ホルモンの調節能力をサポートすることが本当に必要かい

ということなのですねぇ

女性系の不調を持っている人みんなが

「真のホルモンバランス不調」とは限らないわけなのです・・・

チェストツリーまで要らない人もいる




ということなので、

私は、女性系の疾患でも

チェストツリーを使わないことも多くあります

どの部分が原因でその状態に至っているのかで、

対策が変わってくるから、至極当然ですよねぇ

実際に問題を抱えている部分の機能サポートを図って

本当に乱している原因をなくそう

ということなのですな




必要以上に怖がる必要はないけれど

もし、チェストツリーが入っているブレンドを

ずーっと摂っている場合

うーん、それこそ

半年以上摂っている方がいらっしゃったら、

ちょっと見直してみてもいいかもしれませんなぁ

(専門家からの勧めでなく、自己判断での半年、です)

問題はもっと別のところに隠れているかもしれないですぞ




日本で販売している商品も、海外の商品も

自然のものの「活用の知識」は

やっぱり使う側にもちゃんと知識が必要だと思います




必要以上に怖がる必要は全くないけれど

販売されている商品なんだから

それは手放しに「大丈夫っ」とも思わないこと

も同時に大切ですな。

適切な注意力を持てるといいなぁと思っています




自分はどの部分に原因があるのか

どうやって体調を立て直していったらいいのか

「美しくなる」ためには避けて通れない

ホルモンバランスのお話や体質改善の方法は

来週の名古屋セミナー
来月の東京セミナー
まさしく、やっていく内容ですな




ちなみに、これは、

今の私の液体ハーブのブレンド2種




{A05E9B7B-BA34-4395-9460-66335E9644D2:01}



名付けて「ビューティーブレンド」です(笑

右のおっきなボトルは何種かをブレンドしたもので、

左の小さなボトルには

チェストツリーのみが入ってます。

今回の飲み方は、

チェストツリーを生理が始まった日から開始して

朝一に飲んでますねぇ

が、

別にこの方法だけがベストというわけではなく

こんな風にするときもあるし、

ブレンドに混ぜちゃうときもありますです




さて、今回の記事イマイチわからないなぁ・・・

とか、

女性のバランスの取り方をちゃんと学んでみたいという方には

ぜひ今回のセミナーではお会いしたいなぁ




美しくなるための体質改善って、

見た目の美しさが目標だけれど、

今回のチェストツリーのメカニズムみたいに

そこにたどり着くには

体内の美しさを兼ね備えていないと叶わないのです




この辺りの知識は、40代プラスは必須(笑

20代後半、30代を迎えたら、

そろそろこの辺りを意識し始めるといいかなっと思います



名古屋セミナー(ホリスティック栄養コンサルタントなほさん主催)
東京セミナーの開催詳細はこちら♪



体質改善を進めようと考えている

多くの女子に出会えますように




■ セミナー情報 ■







ペタしてね読者登録してね