夜なべして~ | よねざわ農園のブログ【北海道名寄市風連町】

よねざわ農園のブログ【北海道名寄市風連町】

北海道名寄市風連町で米農家やってます☆ゆめぴりか・ななつぼし・ほしのゆめ・米粉・堆肥の通販もAmazon.co.jpで出来ます!

こんにちわ~


今日は秋まき小麦の畑の様子をご紹介しまーすaya





その名のとおり

秋にまくので秋まき小麦というのですが

北海道の小麦の約9割は秋まき小麦です



この時期に種をまいて

雪が降る前に主茎葉数が5葉~5.5葉の大きさになり

そのまま雪の下で春を待ちます



その後春の雪解けとともにどんどん成長していき

7月下旬~8月にかけて収穫します





写真は畑起こしの第一工程ですkonatu


おいしいお米でみんなを笑顔にしちゃう♪ よねざわ農園のブログ【北海道名寄市風連町】
おいしいお米でみんなを笑顔にしちゃう♪ よねざわ農園のブログ【北海道名寄市風連町】
おいしいお米でみんなを笑顔にしちゃう♪ よねざわ農園のブログ【北海道名寄市風連町】

このあとロータリで深く起こし

最後に土を細かく砕いて平らに仕上げて完了です

(画像がなくてごめんなさーい汗


全部で3工程を行ってフカフカの土にしてから種をまきまきます




先週は雨の日が多く

土が湿っていて耕すのにも余計に時間がかかります時計




今日の夕方から天気が崩れる予報だったので

昨日は夜どおし耕し続けていましたよsao☆




耕しながら順番に種をまいていますが

まく前にあめが降っちゃうとまた耕し直しになっちゃうので

それだけは何とか避けたい



今日中に種まきまで終わればいいなぁsei





            
             
            おいしいお米でみんなを笑顔にしちゃう♪ よねざわ農園のブログ【北海道名寄市風連町】

           ポチッとよろしくねっヾ( ´ー`)♪

   クリックするとランキングに反映されるようになっています!



   

よねざわ農園ホームページ http://www.yonezawafarm.com