チャンピオンズリーグ、アーセナル戦2ndレグは
FCバルセロナが3-1で勝利した。
1stレグと合わせてバルサはアーセナル相手に5-1の完勝である。


2ndレグに出場したFCバルセロナの選手達の採点&寸評は以下の通り。
チーム全体平均は7.5である。

【先発出場】
GK
テア・シュテーゲン 8点 存在感

テア・シュテーゲンは落ち着いていた。 
彼が将来ただのキーパーに留まらないのは間違いない。
後半終盤のアレクシスのフリーキック、そしてその後のジルーのシュートに対する2回連続セーブは素晴らしかった。

DF
アウベス 7点 高い能力
ボールを
持った時のプレーは素晴らしかった。
自身のサイドでメッシとのコンビネーションは良かった。
スアレスのボレーシュートでのゴールをセンタリングでアシストした。

マスチェラーノ 8点 救世主
ウェルベックを
きっちりと抑えた。
もちろん前半は天才エジルに苦しめられた。

マテュー 8点 巨人
前半は
最高のプレーを見せた。
守備だけでなく、動きもとてもキレていた。
後半はミスを犯し、終盤はなんとなく鈍くなっていた。

アルバ 7点 苦難
アレクシスと
ベレリンというアーセナルで最も危険な2人と対峙しなければならなかった。
しかし、アルバは誰が相手でも怖がることはなかった。
ここ最近サイドでの攻防に負けていたが、今回ベレリンによって目を覚まされたようだ。

MF
セルヒオ・ブスケツ 6点 黄色信号
安定しない
パフォーマンスだった。
何かに苦しめられていた。
いつもの彼のプレーができていなかったようだ。

ラキティッチ 7点 ハードワーク
黒子として
チームに貢献したプレー内容だった。
チームメイトが活躍するため、ルイス・エンリケの理想とするフットボールを実現するために
スター選手の陰で必要とされる仕事をした。

イニエスタ 7点 キャプテン
イニエスタは
真のリーダーシップを発揮したが、地に伏す犬のようになってしまった。
初めて、フィジカル的にきつい試合で交代された。

FW
メッシ 8点 必要不可欠
自身の
ゴールでオスピナ相手にボールを浮かし芸術を生み出した。
その前に素晴らしいボールコントロールからチャンスを作ったが、それはコロンビア人GKに阻まれた。
10点満点にするには何か少し足りなかった感じがする。

スアレス 8点 渇望
ルイス・スアレスが
ボレーで決めたゴールで相手の希望を打ち砕いた。
彼のゴールに対する執着心がネイマールの先制点に繋がった。

ネイマール 9点 ザ・ベスト
3トップの
華麗なプレー後、ネイマールが得点した。
また、彼はメッシにアシストもした。
ネイマールが最も壮観なプレーを試合中に見せた。
特別な瞬間だった。

【途中出場】
セルジ・ロベルト 7点 フィジカル
アーセナルの
プレッシャーを受けながらも、ミッドフィールダーを活性化させた。

アルダ・トゥラン 8点 大慌て
もっと早い段階で
対処されているべきだったが、ファールによりイエローカードを受けた。適当な試合だった。

(SPORTより)


スポルトの選手評価でも、ネイマールがMVPですねーー。
なかなか私の評価とほぼ同じ感じ。
ゴールは1点でしたが、1対1のドリブルウォンが凄かった!
結構下がってボールもらいに行ってチャンスメイクしてましたよー。
DFもちゃんとしてた。解説の戸田さんもそれ言ってましたねー。
今日の試合は左サイド中心にチャンスメイクしてましたね。
メッシもちょっと前より、またネイマールにもパス出すようになってきましたね。
でも!ひとつ気になったのが、ネイマールからの絶妙アシストを
親分何回はずすねーん!ってあたし、友達と試合見ながらラインでつぶやいてましたよー(^^;;
親分がきめてたら、ネイマールのアシスト数もっと増えてるのになー(^^;;
得点王は無理だから、アシストでトップになって欲しいんだけどなー。
親分がいままでネイマールからのアシストほぼ決めてくれてたらとっくにアシストランキング1位なんだけど(^^;;

メッシは6本シュート打って枠内3本で1本成功。
ネイマールは3本シュート打って3本枠内に飛んで1本成功。
スアレスは、3本シュート打って2本枠内に飛んで1本成功。
細かい数値見ると、ネイマール結構精度が上がってきてます。
相手キーパーを褒めるべきか?
ネイマールとスアレスがゴール決めた後は、メッシにゴールを取らせようと躍起になるネイマールにわろたww


この試合でメッシを10点にしてたら、スポルトおかしくない?
って言おうと思ってたけど、妥当な評価でした。
親分は前回の方が完璧でしたね。
そして、マテューが今回よかった、って思ってたらスポルトも同じ評価。
ちょっと自画自賛しよかなー(笑)案外試合しっかり見てるよね、自分って思いました(笑)

なんのポーズかよくわかりませんが、ゴールを喜んでました(笑)
{373F1048-6AA2-46A2-B055-665876CB3459}

{6E6AC958-A432-45EF-996B-B0AF7548BD5A}

{24FE51BB-1575-4667-9410-3F5525B2A8A3}

{A93A6019-D1AE-42B4-A9E8-D987919674B7}

このラボーナトラップ!
この時、カンプノウではネイマールコールが起こってましたねーーーヽ(*^ω^*)ノ


試合後にロッカールームでダニも歌う歌う(笑)
これロッカールームで騒がしいよねー(笑)
そして着替えが遅いはずやわ(笑)


そしてこれ!(笑)
ネイマールのスニーカー(笑)
こんな光るスニーカーどこに売ってるんだろ?(笑)
光り物好きよねー(笑)
サッカーには真面目でストイックだし、インタビューではあんなに謙虚なのに、
見た目はド派手で歌うのも好きだし、パーティ好き(笑)
やっぱりそこはブラジル人だよねー(笑)

このスニーカー見て笑った(笑)
でも、笑顔はめちゃ可愛いー

これ歩くと光るのかな?(笑)
ちっちゃい子が歩くたびにきゅ!きゅ!って音がするサンダルありましたよね、むかし。
そんな感じ?(笑)



そして、今日からしばらく東京!
東京もあったかいーーーーーー
トレンチコート一応着てきたけど今日は要らないぐらいあったかかったですーー。