SSA 2日目3日目 その1 | ネムスのひとりごと

SSA 2日目3日目 その1

AKB48のSSAライブ2日目と3日目にも参戦してきました


ライブそのものの感想はシャッフルが色々あったり楽しかったです。

じゅりなが3日目に「それでも好きだよ」以外出られなかったのは残念ですが・・・

2日目のことを考えればしょうがなかったと思っています。


・2日目のサプライズについて考えてみた。


まず新選抜の発表がありました。

36名というかつてない大型選抜で発表のVTRを観る限り

若手と若手以外の選抜常連で分かれて

そこから並びが決まっていくという世代交代を意識したものになっていました。


研究生がかなり多く選抜されていて面白いなぁと思った反面、

選抜そのものに価値が薄れているという感覚は拭えませんでした。


10,11,12期からも数多く選抜されていますが公演観てる限りでも

そのレベルに達しているのかは疑問だと思いますし性急にことを進め過ぎてると感じました


正直初日の研究生にガッカリしてたので余計にそう思ったのかもしれませんが・・・


その後に昇格発表があったので正規に上がるということは分かりました。

とりあえず世代交代自体は賛成派なので推移を見守っていきたいと思います。


松井珠理奈のK加入、渡辺美のB加入発表について

最初に加入が発表された瞬間に珠理奈が泣き崩れて、泣いている周りのメンバーを観た瞬間は

怒りしかなかったですが後に兼任と聞いてホッとしました。


自分はこの2つの加入は同時に発表されましたが全く別の意図があると思ってます。


みるきーの加入ははっきりチームBのテコ入れが目的だと思います。

前にB公演を観ていて感じた問題の解消と科学反応を期待してのことだと思います。

ただじゅりなのK加入はたぶん違うと思います。

KはBほど崩れてないということがありますし、

恐らくじゅりなへの世代交代を視野にいれてファンの反応を観ながらなし崩し的に

既成事実を作っていきたいのが事実だと思います。

そういう意味では年長メンが多く見守ってくれて後ろ盾になってくれるチームKの選択は

正解なのかもしれません。


SKE48好きとしては寂しいです

前にもブログで書いたようにSKE48は珠理奈の魂を具現化したようなチームだと思いますし

SKE48の素晴らしいパフォーマンスが好きなのでずっと観ていたいと思ってます。

ただじゅりなオタとしては珠理奈が名古屋だけに留まる器だと思ってないので

珠理奈の将来のためにはいつかある決断の1つの形なのかとも思えるんです。

矛盾してますけどどっちがいいのか分かりません。




発表を聞いて家に帰る途中でぼんやりと思ったのは

これは秋元康からSKE48オタに対する最後通牒なのかなぁってことでした。


正直、最近SKEオタが松井珠理奈の重要性を忘れかけていたんじゃないかなと・・・

黙っていても珠理奈はSKEにいるし、センターに居続けてくれると安心しきっていたんじゃないかなと

その結果が第3回選挙での珠理奈のメディア落ちという結果をまねいて秋元の失望があったんじゃないかと


SKE48ファンが松井珠理奈の重要性を理解してないならAKB48で使うよ

そう秋元康にナイフを突き付けられたように感じてしまいました。


いまSKEオタの中で選挙でもその他のことでも松井珠理奈を支えようという気持ちが生まれなければ

本当に失ってしまうんじゃないかと恐怖感を感じてしまいました。