SSAコンサート1日目 | ネムスのひとりごと

SSAコンサート1日目

SSAのコンサート初日に参加してきました。


セットリストなどは詳しく書いてくれている方がいますので感想だけ

箇条書きで書いていきたいと思います。


・初っ端からサプライズで東京ドームライブの発表があってテンションが最高に上がりました。

たかみなのあの映像はホントにすごい良かったです

カウントしてるときのドキドキ感がすごくて初っ端からテンションが上がります


・GM5で上から舞台が降りてきたのは素直に驚きました。

生演奏は良かったと思います、かなり怪しいところもありましたが・・・

出来がいいってよりやっぱ生はライブ感があっていいと思います。


・Aの初日、Kのバッチコイ、BのAKB参上などのチームシャッフルで高まった。

Aが円陣やるってときにまさか!?と思ったら、やっぱり初日でおぉ!ってなって

バッチコイKって曲名が流れておおおおおおビックリマークってなりました。

からの転石で喉が死亡遊戯状態に突入!

Bの参上は前の流れでほぼ予想できましたw

Kで一番高まる辺りやっぱりKオタなんだなぁと再確認。


・NMBも中々いいです。

NMBは正直ほとんど興味ないのであんまり良く知らなかったんですが

知ってる曲を2曲やってくれたので盛り上がれました。

パフォがしっかりしてるのは高評価です。


・シャッフルユニットは4組

シャッフルユニットがあっただけでも嬉しかったです。

こじはるの夜風は流石でした。

こじはるは今回実は結構気合い入ってたんじゃないかと思います。

エンドロールはなんかちょっと不格好なところもあったけど良かったです。

純情主義は最近の玲奈のシャッフルの良くない点も出てたけど及第点はあげられると思います。

口移しもまぁまぁだったと思います。

やってないメンバーも結構いたので2日目以降も期待できそうです


・安心安定のSKE48

たぶんSDNと並んで1日目のMVPだと思います。

中盤で最高の盛り上がりを作ったのはSKE48だったと思います。

ヨロシクの盛り上がりは本当にすごかったと思います。

ことライブにおいてはAKBに比べても全く劣るところはないと断言できます。


・孤独なランナーが良かったSDN

SDNは孤独なランナーが盛り上がりました。

寂しい気持ちになりましたが最後にいいパフォーマンスが見れて良かったです。


・大声とRIVERはAKB研究生

正直ガッカリしてます、大声ダイヤモンドは研究生の練習曲じゃないです。

まずパフォーマンスも良くないですし、加藤玲奈にはまだ荷が重いです。

公演で観てても輝いてるとは言い難い加藤を持ってくる辺りに運営の間違いがあると思います。

13期のRIVERもどうなんでしょう?大箱で13期だけで一曲やらせるレベルに達してないと思います。

どっちにも言える事ですけど自分たちでSSAを湧かせようって意識が見えません。

どう踊るのかどう観せるのか、レベルの違いがある中でもどう統一感を持って行くのか

全く意識の統一が見えませんでした、AKB研究生はチームの概念を持った方がいいです。


あとここ最近大声をちゃんとオリジナルメンバーでやってるところを観たことがないです。

選抜でやっても松井珠理奈がいないA5thverだったり、なんなんでしょうか?

はっきり言えるのはダイヤモンドの無い大声ダイヤモンドは問題外です。

毎回オリジナルメンバーでやれとは言いませんがAX2010以来やってないので解禁してもいいのでは?


・後半もシングル祭りでした

とにかくシングルといつもの曲が多い印象です、簡単に盛り上がりますし批判を避けるにはいいけど・・・

SSAほどの大箱だとしょうがないのかも知れないですけど公演曲知らない層に

こういう曲もあるんだよと見せる意味でももうちょっと普段やらない曲も観たかったと思ってます。

600曲もあるんだからいつもと違う後半セットリストも見せて欲しかったです。


2日目以降どうセットリスト変えてくるのか楽しみにしてます。