聖護院大根 | 樫村ふぁーむの景色の中で

樫村ふぁーむの景色の中で

農薬や化学肥料を使わず頑張ってる樫村ファームは長男三男が加わって株式会社樫村ふぁーむになりました。
私はほぼ畑仕事ではなく日々配送と野菜詰めが主な仕事です。
長期休業してたこのブログ、ちょっとリニューアルしてまた細々と始めます。

旦那から配送中の私におでんが食べたいと電話が来たので、配送帰りに具材買って急いで圧力鍋で丸大根煮ておでん作りました。(写真は撮り忘れ)




もともと柔らかく煮える大根なので圧力鍋なら厚めに切ってもすぐ煮えます。




2キロの聖護院大根なので、厚くむいた皮もこんなに。











なので、いつもの炒めなますです。










というか、今日は高萩のまるじゅうストアできんぴら買ってたので、炒めなますにきんぴら加えて炒めた得意のカサ増し料理。けっこうな量出来ました。










白ごま降って、こちらは明日のおかずの一品にします。




うちは2キロくらいの大きさでも煮物作ったら使い切るけど、普通の家なら、煮物と味噌汁、千枚漬けとか3品作れる量です。(皮もきんぴらや炒めなますにしたら、さらに一品)




残念ながらどこの店でも普通の大根の方が売れてますが、聖護院大根もカブに近い柔らかさで美味しいんですよ。




ぜひ食べてみて欲しい野菜です。