人参の葉っぱ | 樫村ふぁーむの景色の中で

樫村ふぁーむの景色の中で

農薬や化学肥料を使わず頑張ってる樫村ファームは長男三男が加わって株式会社樫村ふぁーむになりました。
私はほぼ畑仕事ではなく日々配送と野菜詰めが主な仕事です。
長期休業してたこのブログ、ちょっとリニューアルしてまた細々と始めます。

人参、だんだん大きくなってきました。








でも、青々ときれいな人参の葉は欲しいお客様もいるので、まだ葉付きで出してます。



とはいえ、かき揚げはしょっちゅう食べないし、パセリがわりじゃたいした量使わないし、葉付きで売るのは減らそうか・・・なんて思ってた矢先の今日。


小木津セイブで昨日の残りのちょっと葉の萎れた人参を2袋買い物かごに入れたお客様発見!!




すぐ、近寄って声をかけました。

「新しい人参持ってきましたけど、換えますかはてなマークそれともそれを安くしましょうかはてなマーク


すると、

「どうせ葉は佃煮にするから萎れててもいいんだけど、せっかくだから新しいのもらおうかはてなマーク

と関西弁のアクセントで答えました。



「この辺じゃあんまり葉付きの人参売ってないけど、関西は佃煮にするから小さい人参の付いた葉っぱ売ってんのよ。人参の葉っぱだけでもほしいくらいだわ。」




新しい人参をかごに入れたお客様はレジの方に向かいながら、こちらを振り返って

「人参もおいしいね~。」

と言って歩いていきました。





へぇ~、佃煮ね。





早速、ネットで検索してみたら、
人参の葉だけの佃煮や、昆布他の素材も入れる佃煮など、色々出てきました。



よし、

今夜は早速作ってみよう。



私もまだまだ勉強足りないですね。





人参の葉の食べ方を教えてくれたお客様とのラッキーな出会いに感謝です。





Android携帯からの投稿