旅エールにエールを!販促のシナリオ | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。



7/26 矢印上向きなおちゃんです。

SZP仲間のぞーすけこと酒井陽介さんの
経営する旅エールにお邪魔してきました。
昨年11月に独立起業して地元の若林区で
旅を多くの人と一緒に楽しむ旅エール。
photo:03



1時間くらいだったんだけど話ししてさ、
とってもいいプランを企画してて
折り込み広告の見本を見せてもらいました。
出来ることなら私が参加したい!!笑


若林区に住んでるみなさん
8/2、河北新報朝刊の折り込み広告みてね!


どうやったら届けたいお客さんに
情報が届けられるのか。
気づくとそんな話になっててこの前参加した
ソーシャル合宿で教えてもらった話とか
聞かれてもないのに怒涛のように語ってきました。笑

折り込みするなら予告した方がいいよ。
ぜったい予告した方いいよ!
ぜったい!!
ぜったい!!!


ちょっと話し変わります。
マーケティングコンサルタントの藤村正宏さんが
8月に仙台でエクスマセミナーを開きます。
開催の告知はメルマガで6月くらいに発表になり、
場所や金額は不明、日程のみでした。

私はどうしても参加したいと思い
宮城で唯一エクスマ塾生のジョーカーに聞きました。
ジョーカーもあんまりよくわからないって返事。

それから毎日メルマガがいつ配信されるのか
待ちに待ちに待つ日々。
他県に住んでる友達からも
「なおちゃんなら知ってるでしょ」の
連絡もらうけど、わからない。

ソーシャル合宿では藤村先生直々に
「仙台でやるから告知してね」と言われて
「もちろんです!!」と返事して
告知日程聞くの忘れたσ(^_^;)

そしてついに昨日の朝facebookの投稿で
受付が始まったことを知り、
もちろん、即申し込み完了。
もちろん友達にも受付開始の連絡しまくる。
友達からはほぼ100%の確率で申し込み完了の連絡をうける。


さて、ここまでのシナリオを整理します。

6月メルマガで仙台で8月にエクスマセミナー開催を知る。
メルマガ受信者の中で話題になる。
詳細を知るためにメルマガ配信を待つ。
7/25朝の投稿で受付開始を知る。
即時申し込み完了。
友達にも知らせ、友達も申し込み完了。

私だけでなく、他の人もなぜ即時申し込み完了になったのか?

答え
予告されてたから。

藤村先生の場合は予告してなくても
即時申し込み完了の人はたくさんいると思うけど
予告されてたから予定空けてたという人も多いはず。

心づもりが出来てるのと出来てないのとあきらかに違うよね。
あと、関係性がすでに出来てるというのが大前提だったりする。


ということで、
新聞の折り込み広告に話し戻します。


仙台市若林区に住んでるみなさん!
8/2(土)河北新報朝刊の
折り込み広告みてね!

黄色いチラシが表紙に入ります。


旅エールのエールになれば。*\(^o^)/*

photo:02


さすがっす。地域限定のポテチお土産にもらった。
岩手県、いわて銀河鉄道じゃじゃ麺肉みそ味。
うまい。



----- * * ----- * * ----- * * -----
矢印上向きになりたい『ブログ相談』はこちらから。

スマホ・PC専用フォーム
携帯電話専用フォーム
----- * * ----- * * ----- * * -----


【メルマガ登録お待ちしています♪】
「どんなことが不便なのかもよく分からない」
そんな方のためのメルマガです。

なおコン通信
『もっと楽チン♪パソコン集客あれこれ』
申し込み詳細はこちらをクリック