図形をトリミングする ワード、エクセルで画像を加工する | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。

5/19 矢印上向きなおちゃんです。

図形と文字の関係で、テキストの折り返しを三回に渡り説明してきました。
印刷の話で、画像を拡大縮小するときの注意点も説明してきました。
まだの方はこちらをごらんください。

図形と文字の関係、 、 
図形と文字の関係 写真ロゴマークの拡大縮小


「それでもやっぱり形を変えたい」
そんな時に役立つのが、『トリミング』です。
トリミングとは、画像の一部だけを切り出す作業のことを言います。
たとえば、上の図形からトリミングしたのが下の図形です。

トリミング01

図形を選択してくると出てくる互い違いのカギカッコみたいなカタチをしています。
『トリミング』
図形を選択してから『トリミング』ボタンをクリックします。

トリミング02

外周8箇所に記号が現れました。
切り取りしたい箇所にマウスを重ね、左ボタンを押しながら、移動させます。
背景が消え、目的の画像のみになっていきます。
同様に他の箇所もマウスの左ボタンを押しながら移動させます。
不要な背景が消えたら、作業終了です。

思い通りにマウスが動かず、切り出しが上手くいかない場合はキーボードを使います。
左手で Altキーを押しながら、マウスの左ボタンを押しながら移動させます。
ぎこちなかったマウスの動きがスムーズになります。
ぜひやってみてください。

トリミング03

全体像を把握しながら細部を表示させたい場合などに使います。
切り出しし過ぎた場合には、もう一度マウスを重ね、左ボタンを押しながら元の位置まで移動させます。
または、『リセット』ボタンがあるので、画像を選択したまま『リセット』ボタンをクリックしてください。
ワードに配置された初期状態に戻ります。

次回は『透明な色に設定』です。


■小さなサロンオーナーさん向けにセミナーします■
世界最大の都市、江戸には日本各地から様々な人が集まり、お互いが気持ちよく暮らせる工夫が必要とされました。
「江戸しぐさ」は現代のコミュニケーションにも通ずるものがあります。
お客さまとの関係性を身近なものにして繁盛させていくには、江戸商人から学んだコツがあるのです。
さて、あなたの商売はお互いを思いやる繁盛に結びついているのでしょうか。
今日から出来る! 江戸商人から学ぼう~商売繁盛入門編~
-----------
開催日 平成26年5月29日(木)
時 間 18:45~20:45
ところ アエル5階の情報化研修室
-----------
お互い様が笑顔で良くなる法則が身につきますよ☆