作業効率アップ、時間短縮 キーボードとマウスの使い方2 | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。

5/2 矢印上向きなおちゃんです。

前回に引き続き、キーボードとマウスを使った方法と、即刻削除する方法です。
さっそく、「すごい!」とのコメントを頂きました。
このブログと、実際に操作した画面とを並べて作業してみてくださいね。
やってみると、『作業効率アップ、時間短縮』が実感できます。

昨日コメントいただいた記事はこちらです。
作業効率アップ、時間短縮 キーボードとマウスの使い方

メールでデータのやり取りをするのが日常的にしている方も多いと思います。
データの大きさを確認するのに、「プロパティ」を開いて確認しますが、この方法だと、右クリックしないでも開けます。

プロパティを開きたいアイコンやフォルダを左手で Altキーをおしたまま、ダブルクリック。
画像のサイズ、ファイルの大きさ、など確認できます。

altdelete

さまざま作業をしていると、バックアップと称して、ファイルやアイコンがいっぱいになってしまうことはありませんか?
ゴミ箱に移動してもいいのですが、あとでゴミ箱からも削除しなければなりません。

ゴミ箱に入れずに、即刻削除する操作が、
↑Shift + Delete です。

二度と必要ないと分かりきっている画像やファイルなどの削除に使います。
ただし、ゴミ箱に入れることなく削除するので、救済措置がありません。
このことを忘れずに操作してくださいね。

選択する際には、前回の方法をやってみるととても便利です。
忘れてしまった方はこちらで確認してくださいね。
作業効率アップ、時間短縮 キーボードとマウスの使い方