作業効率アップ、時間短縮 キーボードの使い方3 | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。

4/29 矢印上向きなおちゃんです。

詳しくは以下の記事をみてください。
作業効率アップ、時間短縮 キーボードの使い方1
キーボードでコピー、貼り付け、実践編
作業効率アップ、時間短縮 キーボードの使い方2

今回の方法も、明日にでもすぐ使えます。
明日PC触るなら、ぜーーーったい使います。
私は一日一回以上はする操作です。


ctlr+az


ためしに、デスクトップをクリックして Ctlr+A やってみてください。
アイコン全てが選択できています。

実践編としては、
キーボードでコピー、貼り付け、実践編
↑と連携させて使う方法が一番多いと思います。

ブログ書いている人なら、アメブロが使えなくなったときの為のバックアップとして、テキストデータをコピーして保存、という利用方法が考えられます。

記事をいったん全部書いて、 
Ctlr+A で全てを選択して 
Ctlr+C でコピーして、
メモ帳などに  
Ctlr+V で貼り付けて、
Ctlr+S で保存。


ついでに、これも覚えておくと便利です。
というよりも、必ず使います。


作業を進めるうちに、
「あ!さっきの操作間違えた!!」
「もう一回やり直したい」
という時にはあわてずに、 Ctlr+Z で一つ戻る。
繰り返し操作すれば、ひとつずつ、元にもどっていきます。
何回まで元に戻せるかは、使っているソフトや設定に因るので確認してください。

「戻りすぎたので、さっきやったとことまで進めたい(やり直し)」場合は、
azやり直し


Ctlr+Z ひとつ戻る
Ctlr+↑Shift+Z やり直し 
この二つを普段使いできるようになると、作業効率が圧倒的に早くなります。
ソフトによっては、Ctlr+↑Shift+Z やり直し が効かないものもあるので注意してください。

ウインドウズでの操作でも、ワード、エクセル、パワーポイントでも使えます。
資料作成や、データ分析などどんな操作でも使えるので、
明日さっそくやってみてね。