現場の声は・・・恐ろしい内容でした | 楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

楽しく販促・分かる言葉で伝えよう集客アドバイザー佐藤奈緒子

人が集まり続ける仕組み作りコンサルタント佐藤奈於子です。
難しい専門用語は使いません。
初心者向け個別レッスン、グループレッスン、各種セミナーも開催。
仙台市中心部のカフェ、レンタルスペースが主な会場です。

3/24 矢印上向きなおちゃんです。

今日3回目の更新です。

今までいろんな人に会ってきたけど
今日はその中でも選りすぐりの方々の
ウチウチの講座に参加してきました。

まずは、
キャリアカウンセラーや
コミュニケーション学など多数の資格と経験を持つ方の
今までの働き方と、これからの働き方の違いについて
現場の声は・・・恐ろしい内容でした。

かなりショッキングな内容で、
新聞やニュースなどで毎日目にしているれど、
あえて触れないようにしていた内容に
ビシバシ厳しいけど現実のメスを入れて貰いました。

もう、当然知ってたけど
終身雇用は崩壊しているし、
名だたる大企業も世界的なダメージ
(洪水や地震、ギリシャ危機などなど)
をモロに受けて、肩たたきが始まっている。

しかも、肩をたたいてくるのは会社の上司ではなく
人件費の安い中国やアジア圏の人々。

システムのオートメーション化も進んでいるので
何十年もかかって身につけた職人技が
パソコンで誰でも再生できるようになってきた。
必要なのは、職人ではなくエラーが直せる人。
年齢も経験も関係ない。

正直ビビった。
この前会ってきた本田健さん
同じようなこと言ってたなー。

これからは働き方を変えないといけないって。


脅して終わって最後にン百万円もするような
壷出てきたんじゃ、よくありがちな
悪徳ナントカになっちゃうけど(笑)

悪い現状を突きつけるだけじゃなく
これから必要なことは、「こんなことだよ」
ということも話してくれました。

続きはまた!