少しずつ縄跳びのコツを書いて行こうと思う。
(まあくまでも私自身が感じたコツなので、跳ぶ本人のやり易いように跳ぶのが一番です。)

二重跳びのタイミングの取り方。

自分としては最近教える時は「せーの!1、2」の掛け声。

の!」の時、縄は頭の上~顔の前付近に。
1で回す力を入れる。

そうしないと踵(かかと)から1となり跳び始め、着地で踏む子が多い。

上手い人ほど1となる縄とつま先が近い。
要は「つま先付近から足の下を通過するのが1回旋目」となる。

足元の地面に当たる瞬間に力を一回入れれば勢いで自然と2周目が来る。

恐らく、それがコツだと思います。

縄跳びシーズン!お子様と縄跳びをする機会があれば、是非お試し下さい。

「1回しか力入れてないのに回ってきた!」と感じた方は縄跳び上手かもしれません(*^^*)